ピーカンナッツを、『うそっ』と言うほどたくさん頂きました。すでに殻は剥いてあって茶色い渋皮はついてます。そのまま食べてもおいしいのですが、ピーカンナッツを使ったアイデア料理をご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

adagioさん こんばんは



クルミに味が似ているのでクルミの料理を想像すれば良いですよ
でもそんなにいっぱい頂いたなんて羨ましいです

すり鉢があればすって、なければビニール袋で細かくつぶして
塩と砂糖、醤油を少したしてインゲンやほうれん草などで
クルミ和えならぬピーカンナッツ和えに

牛乳と一緒にミキサーでピーカンナッツミルクドリンクに

細かく砕いてクッキーを焼くとき混ぜてピーナカンナッツクッキーに

ピーカンナッツのタルトの作り方も探しました
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18 …
  

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。いつも楽しい回答を拝見しています。
さっそくの回答ありがとうございます。
いろんな料理を教えていただいてありがとうございました。
ドリンクとは気がつきませんでした。ピーカンナッツのタルトの
ページも見てきました。すごくおいしそうなので、明日チャレンジ
してみます。おいしくできたら、kotokoさんにおすそわけ、、、、
できないのが残念です。

『今だから笑える失敗』のkotokoさんの回答、笑いました。
おっと、私も名前を間違えないように気をつけよう、、、。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の殻をきれいに剥く方法

ゆで卵の殻が白身に張り付いて上手に剥けません、
つるりと早く剥くには何かコツがあるのでしょうか。
ゆで方は電子レンジしかないので、どんぶりに卵を入れて、卵が隠れるくらい水を入れ、ラップかけて、解凍(パワーセーブというかタイマーで間歇的にパワーをかけるやり方)で、20分くらい加熱しています。
フルパワーでやると卵が爆発しますので。

Aベストアンサー

騙されたと思ってやってみて下さい。

卵のてっぺんと底の部分の殻を剥いて、小指の先くらいの穴を空けて下さい。 もちろんその部分の薄皮も剥きます。
それができたら、どちらか片方の穴に口を付け、息を吹き込んでみて下さい。 中身だけが気持ちいいくらいきれいに飛び出てきます。 1番3番の方の方法と併用すれば尚よいかもしれません。 

飛び出る先にみそ汁などがないことを確認した後行って下さい。

Q栗の渋皮の剥き方

茹で上がった栗の渋皮を上手に剥く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

熱いうちに剥かないと剥きにくくなります

あとは反対に冷凍するという手もあるみたいですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149452959?fr=rcmd_chie_detail

あとはこちらを参考までに
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

Q茶色のリンゴジャム

圧力鍋でリンゴジャムを作っています。
グラニュー糖、レモン汁ともに一緒に加熱して、減圧後に煮詰めるのですが、煮詰める段階でどんどん茶色くなってしまいます。
時々、色が薄くフルーティものができるのですが、茶色くなった時は甘味が強いような気がします。
糖の量の違いなのでしょうか。一応リンゴの重量に対するグラニュー糖の量は同じにしてやっているのですが。
何か茶色にならない対策ありますでしょうか。

Aベストアンサー

茶色に変化することを褐変と言いますがご質問の状況では「砂糖」と「リンゴに含まれるビタミンC」、「食物繊維」などが茶色になります。

実は見た目には茶色なのでお好みに合わない場合もあるかと思いますが、ある研究者がリンゴを加熱して褐変させた際にできるペクチン(食物繊維)は腸の中で効率よく腸内細菌を育てると言います。

便秘などでお困りの方は加熱したリンゴが良いのでは?という研究者の話でした。

もし、色を変わらないように加工したいということであれば下記をご参照くださいね。(3)が参考になるかと思います。
http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/0208katou2.htm

Q茶色っていうけどお茶って緑色だよね?

お茶の色は緑色(グリーン)
なのに、茶色っていうのは(ブラウン)
なぜ?

Aベストアンサー

下のサイトがそのまま答えになると思います。
と言うか、私も初めて知ったんですけど。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/japan/culture/culture09.html

Q梅ジュースの梅が茶色になってしまいました

梅を譲っていただいたので、梅ジュースを仕込んでみました。

洗ってヘタを取り、水気を拭き取り、ジップロックに入れて24時間ほど冷凍した後、広口瓶に同量の上白糖と重なるようにしていれ、常温で保存しておりました。
時々振ったりしていたのですが、どうにも梅が茶色になってきて、はじめての経験なので「こんなものなのか?」と思っていたのですが、どう見ても茶色でしぼんでおります。
「漬けた後の梅でジャムができる」と聞いていたのですが、あきらかに無理です。
まるで梅干しのようです。
漬けてから1週間ほどでどう見ても変だと思い、気温が高かったのが原因?と思って常温保存ではなく野菜室にうつしたのですが、これはもうダメでしょうか?
ちなみに現在はさらにそれから1週間(漬けてから2週間)たっています。
砂糖は、いまだ一部が溶けきっていません。

Aベストアンサー

そういうもんです。シロップをとると
色が変わってしわしわになります。
ジャムにするときは水に入れて煮てください。
やわらかくなって使えるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報