ピーカンナッツを、『うそっ』と言うほどたくさん頂きました。すでに殻は剥いてあって茶色い渋皮はついてます。そのまま食べてもおいしいのですが、ピーカンナッツを使ったアイデア料理をご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

adagioさん こんばんは



クルミに味が似ているのでクルミの料理を想像すれば良いですよ
でもそんなにいっぱい頂いたなんて羨ましいです

すり鉢があればすって、なければビニール袋で細かくつぶして
塩と砂糖、醤油を少したしてインゲンやほうれん草などで
クルミ和えならぬピーカンナッツ和えに

牛乳と一緒にミキサーでピーカンナッツミルクドリンクに

細かく砕いてクッキーを焼くとき混ぜてピーナカンナッツクッキーに

ピーカンナッツのタルトの作り方も探しました
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18 …
  

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。いつも楽しい回答を拝見しています。
さっそくの回答ありがとうございます。
いろんな料理を教えていただいてありがとうございました。
ドリンクとは気がつきませんでした。ピーカンナッツのタルトの
ページも見てきました。すごくおいしそうなので、明日チャレンジ
してみます。おいしくできたら、kotokoさんにおすそわけ、、、、
できないのが残念です。

『今だから笑える失敗』のkotokoさんの回答、笑いました。
おっと、私も名前を間違えないように気をつけよう、、、。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーカンナッツを使って

ピーカンナッツを、『うそっ』と言うほどたくさん頂きました。すでに殻は剥いてあって茶色い渋皮はついてます。そのまま食べてもおいしいのですが、ピーカンナッツを使ったアイデア料理をご存じありませんか?

Aベストアンサー

adagioさん こんばんは

クルミに味が似ているのでクルミの料理を想像すれば良いですよ
でもそんなにいっぱい頂いたなんて羨ましいです

すり鉢があればすって、なければビニール袋で細かくつぶして
塩と砂糖、醤油を少したしてインゲンやほうれん草などで
クルミ和えならぬピーカンナッツ和えに

牛乳と一緒にミキサーでピーカンナッツミルクドリンクに

細かく砕いてクッキーを焼くとき混ぜてピーナカンナッツクッキーに

ピーカンナッツのタルトの作り方も探しました
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18-9.htm
  

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol18/vol18-9.htm

Qゆで卵の殻をきれいに剥く方法

ゆで卵の殻が白身に張り付いて上手に剥けません、
つるりと早く剥くには何かコツがあるのでしょうか。
ゆで方は電子レンジしかないので、どんぶりに卵を入れて、卵が隠れるくらい水を入れ、ラップかけて、解凍(パワーセーブというかタイマーで間歇的にパワーをかけるやり方)で、20分くらい加熱しています。
フルパワーでやると卵が爆発しますので。

Aベストアンサー

騙されたと思ってやってみて下さい。

卵のてっぺんと底の部分の殻を剥いて、小指の先くらいの穴を空けて下さい。 もちろんその部分の薄皮も剥きます。
それができたら、どちらか片方の穴に口を付け、息を吹き込んでみて下さい。 中身だけが気持ちいいくらいきれいに飛び出てきます。 1番3番の方の方法と併用すれば尚よいかもしれません。 

飛び出る先にみそ汁などがないことを確認した後行って下さい。

Q加藤千恵さんのレシピで

加藤千恵さんの本「フードプロセッサーでお菓子革命」「贈るお菓子」という本を持っています。美味しそうなレシピがいっぱいあるのですが、じっさいに作られた方がいたら「このお菓子は良かった!」「これはあんまり・・・・」というのを教えていただけませんか?参考にしたいので。。。お願いします。

Aベストアンサー

「フードプロセッサー…」のほうを持っています。
いろいろ作ってみました。私は全般的に気に入ってます。

◆パイ生地:出来上がりがサクサクです。バターが少なめの配合なのが気に入っています。
◆スコーン:週末の朝食に一時よく作ってました(朝起きてから作ってもあっという間に出来るので)。
◆チーズケーキ: 私はもうすこし水分が少なくて、しっかり焼き色が付くタイプが好きなので一度作ったきりです。みずみずしい食感のものが好きだったらお薦めだと思います。
◆ブラウニー:チョコの刻みが面倒でこのレシピを知るまで作ったことがなかったけれど美味しいです。けっこうこってりなので好き好きでしょうけど。
◆カップケーキ:メレンゲを加えるレシピに比べるとフワフワ感が落ちますが、手軽さが魅力でおやつにしょっちゅう作ってます。
◆フォカッチャ:うちのフードプロセッサは少し弱いのか、小麦粉のこねにけっこうてこずりますが、焼きたての美味しさはなかなかです。薄く伸ばしてピザにするのもいけます。

Q栗の渋皮の剥き方

茹で上がった栗の渋皮を上手に剥く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

熱いうちに剥かないと剥きにくくなります

あとは反対に冷凍するという手もあるみたいですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149452959?fr=rcmd_chie_detail

あとはこちらを参考までに
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q茶色のリンゴジャム

圧力鍋でリンゴジャムを作っています。
グラニュー糖、レモン汁ともに一緒に加熱して、減圧後に煮詰めるのですが、煮詰める段階でどんどん茶色くなってしまいます。
時々、色が薄くフルーティものができるのですが、茶色くなった時は甘味が強いような気がします。
糖の量の違いなのでしょうか。一応リンゴの重量に対するグラニュー糖の量は同じにしてやっているのですが。
何か茶色にならない対策ありますでしょうか。

Aベストアンサー

茶色に変化することを褐変と言いますがご質問の状況では「砂糖」と「リンゴに含まれるビタミンC」、「食物繊維」などが茶色になります。

実は見た目には茶色なのでお好みに合わない場合もあるかと思いますが、ある研究者がリンゴを加熱して褐変させた際にできるペクチン(食物繊維)は腸の中で効率よく腸内細菌を育てると言います。

便秘などでお困りの方は加熱したリンゴが良いのでは?という研究者の話でした。

もし、色を変わらないように加工したいということであれば下記をご参照くださいね。(3)が参考になるかと思います。
http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/0208katou2.htm

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q茶色っていうけどお茶って緑色だよね?

お茶の色は緑色(グリーン)
なのに、茶色っていうのは(ブラウン)
なぜ?

Aベストアンサー

下のサイトがそのまま答えになると思います。
と言うか、私も初めて知ったんですけど。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/japan/culture/culture09.html

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q梅ジュースの梅が茶色になってしまいました

梅を譲っていただいたので、梅ジュースを仕込んでみました。

洗ってヘタを取り、水気を拭き取り、ジップロックに入れて24時間ほど冷凍した後、広口瓶に同量の上白糖と重なるようにしていれ、常温で保存しておりました。
時々振ったりしていたのですが、どうにも梅が茶色になってきて、はじめての経験なので「こんなものなのか?」と思っていたのですが、どう見ても茶色でしぼんでおります。
「漬けた後の梅でジャムができる」と聞いていたのですが、あきらかに無理です。
まるで梅干しのようです。
漬けてから1週間ほどでどう見ても変だと思い、気温が高かったのが原因?と思って常温保存ではなく野菜室にうつしたのですが、これはもうダメでしょうか?
ちなみに現在はさらにそれから1週間(漬けてから2週間)たっています。
砂糖は、いまだ一部が溶けきっていません。

Aベストアンサー

そういうもんです。シロップをとると
色が変わってしわしわになります。
ジャムにするときは水に入れて煮てください。
やわらかくなって使えるようになります。


人気Q&Aランキング