プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校機械科2年です。
今の成績だと今年に大手企業の受験資格を得られると思います。ですが、僕は建築の勉強がしたく将来は建築家になりたいです。目指すとしたら地元の名城大学です。
ここからが本題です。高卒で大企業又は学園に入れるかもしれないのにやりたい事を優先し名城の建築学科に入学するのは将来的な安定など色々な側面から見て愚かな選択でしょうか?
もし皆さんが僕の立場だとしたら、高卒大手企業か建築学科、どちらを優先しますか?
(将来の事は分からないなんて回答は求めていませんのでそこはお願いします)

A 回答 (3件)

高卒大手企業は、出世出来ないからねぇ、、、


どこでも良いから大学出た方が良いよ。
    • good
    • 1

>高卒で大企業又は学園に入れるかもしれないのにやりたい事を優先し名城の建築学科に入学するのは将来的な安定など色々な側面から見て愚かな選択でしょうか?



将来的に建築家を目指すのであれば、建築系の大学を卒業する事をお勧めします。
建築家と言えば、最低限必要な一級建築士の資格を取得しなければなりません。
そのためにも、大学の卒業は大前提となります。
また、意匠だけではなく、電気・設備・構造も深く精通することや、土木・造園などの
知識も併せ持つようにしたいものです。
    • good
    • 1

建築学科


やりたい事があるなら、迷う必要なし。しかも、大卒の方が建築関係の仕事の中でも選択肢が増えます。会社の人事担当だって人間なので、人の適正なんて完璧には見抜けません。結局、学歴、資格などで判断が左右されます。いきなり個人で建築のフリーランスなんてなれない。必ずどこかの会社に入るはず。その時に有利な方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!