プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピロリ菌除菌薬で下痢を起こして除菌出来ません、他にどういう方法があるのか教えて下さい、保険の効かない治療法があるらしいのですが

A 回答 (5件)

ちゃんとした病院へ行って下さい

    • good
    • 0

恵命我神散


と言う薬をご存知ですか?
ピロリ菌を抑制、排除する効果があると言われています。
試してみてはどうですか?
扱ってない店もありますが、ドラッグストアにあります。カテゴリーは胃腸薬です。
ググって見て下さい。
ネットでも売ってた記憶が…。
良薬ですよ
    • good
    • 0

薬は他の種類も有ると思いますので、医師に相談したら良いと思います、どう


しても薬でだめなら、明治LG21ヨーグルトはどうでしょうか、3~6ヶ月位

でほとんどいなくなったと聞きますが、医薬品では無いのでピロリ菌に効くと
は書けませんが、減るデータは有るらしいです、毎日1個食べるのは大変だと

思いますがやってみる価値は有ると思います。
    • good
    • 0

もう抗生剤の服用は止めているのですか?


整腸剤(ビオフェルミンR)等は一緒に処方されましたか?

私も来月にピロリ菌除菌をする予定です。
本当は昨年末にやる予定だったのですが、抗生物質で酷い下痢をおこす体質で、過去に副作用をおこした薬のリストを見せる
と「薬の種類を考えてみる」と言われ、院長は頭を抱えてしまいました。

1次、2次ともにペニシリン系抗生剤は必須ですよね(この系統が1番下痢を引き起こす可能性がある)
2次除菌までは保険適応だそうです。
でも、3次除菌で使用する薬があります。
それはメトロニダゾール、ニューキノロン系抗菌剤、ブラジール+グレースピット等です。
自費になるので、1週間の薬代は2万円から3万円かかるそうです。

私も来月胃腸科を受診するのですが、院長の薬についての案に納得いかなければ、しかるべき医療機関を紹介して頂く予定です。
チャッピーさんも1次除菌に失敗したのでしたら、1度主治医に相談してみるといかがですか?

取りあえず参考になりそうなURLを貼っておきます。

内視鏡学会専門医
http://www.jges.net/index.php/member_submenu/arc …

内視鏡学会指導施設
http://www.jges.net/index.php/member_submenu/arc …

ピロリ菌感染症認定医一覧
http://www.jshr.jp/medic/doctor/
    • good
    • 0

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。



保険の効かない治療法とは「先進医療」のことを仰っている事としますと
「CYP2C19遺伝子多型検査に基づくテーラーメイドのヘリコバクター・ピロリ除菌療法」という先進医療
がございました。福井、浜松、三重大学病院などで実施されている治療法です。
しかし現在は、去年の4月よりで先進医療に該当しなくなりました。

詳しくは、ドクターに聞かれてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!