アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:①it の指す具体的な内容を日本語で書きなさい。
設定:Ms Tanakaという、いつも怒っていて独り言を言いながら歩いている不機嫌な老婦人が主人公Kaiの近所に住んでおり、彼はその女性を怖がり近寄らないようにしていた。
ある日、Kaiの馴染みの公園のベンチの周辺が美しい花の植木鉢で飾られているのを見つける。公園に訪れる人々はみなこのベンチを愛しているのだと聞く。
後日、彼が塾にいく道すがらに、その公園のそのベンチの近くを通りかかった時に、・・・・
when he went to his cram school, he saw an old lady near the bench. she had a flower pot in her hands. he was surprised and thought, "I can't believe① it." He was afraid, but he went to talk to her.・・・・・

解答:Ms Tanakaが植木鉢をもっていたこと。
自分の解答:手に植木鉢をもったMs Tanakaを沢山の人々に愛されている花の植木鉢のあるそのべんちのそばで見かけたこと。

質問1:長文読解の問題でitを具体的に説明する問題は、具体的なモノや事をさすのですか?それとも何かの内容をさせるのですか?
質問2:質問1で、内容がさせるのであれば、自分の解答も間違いではないのではないか?と思っています。
教えてください。

A 回答 (1件)

> 質問1:長文読解の問題でitを具体的に説明する問題は、具体的なモノや事をさすのですか?それとも何かの内容をさせるのですか?

どちらの場合もあると思います。

> 質問2:質問1で、内容がさせるのであれば、自分の解答も間違いではないのではないか?と思っています。

"I can't believe① it."のitですから、何でそれが信じられないような事なのか、分かるように抜き出さなきゃならないです。

> 自分の解答:手に植木鉢をもったMs Tanakaを沢山の人々に愛されている花の植木鉢のあるそのべんちのそばで見かけたこと。

例えば、問題文で、Ms Tanakaがこれまで決してベンチに近づかなかったとかって話になってるなら、ベンチのそばで見かけたのは信じられない事になるかも知れませんが、そんな条件は無いです。

何が信じられない事だったのかというと、Ms Tanakaがみんなに愛されている(あるいは、みんなの物、公共の物のように思っていた)植木鉢を、自分の物のように手に持っていたから。ってのが伝わらないです。
少なくとも、ベンチは関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように考えるのですか、 
理解しました。
なるほど。