アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、マクロ以外のエクセル(WindowsやMicrosoft全般)を教える仕事をしてました。
あと、パソコンのトラブルシューティングや企業向けのソフトのサポートなど、会社専属のインストラクターみたいな業務だったので、自然と身に付いたスキルではあります。

特にIT系や事務系を目指しているわけでもなく、接客業がやりたいんですが…
普段パソコンを使ってるわけでもないし、パソコン使うわけでもない接客業に行くなら、
今後生きて行く上うえで、何の役に立たないスキルでしょうか?

機械に強いのですが、自分自身はあまりデジタルなものに興味がなく、アナログ人間です。
でもせっかくあるスキルだから何か有意義に役に立てたいと思います、
活かせる方法はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    語弊がありました『機械に強い』とは違うかもしれません。
    学校も文系なところでしたし、専門的な勉強をしていないので、もちろん機械の組み立てとかマニアックな部分やメカニックみたいなことはできません。
    できるのは、パソコンや機械類の操作のみです。
    (仕事も、パソコンの本格的な修理というよりは、エラーの対処や接続の不具合とか9割は中の操作に関してのものでした)

    適当な言葉が見つかりませんが、ニュアンスとしては、一般人が気楽に口にする広義での『機械音痴』の逆を言いたかったです。

      補足日時:2017/01/16 12:40

A 回答 (5件)

参考になればと思い書かせていただきます。



私は、税理士をめざし(結果は挫折)税理士試験を受験しながら、税理士事務所に就職しました。
事務職ですので、当然パソコンの能力は必要ですが、高度な技術までは不要な職種でした。

しかし、私は、兄がIT技術者(SE)で、趣味がパソコンの自作等でした。当然私もパソコンに興味を持った際に兄に教わることで、普通にパソコンを使う人以上の知識を持つ部分もありました。

その結果、税理士事務所ではパソコンが何十台もあり、プリンタを共同で使います。ネットワークを組んだりする必要があり、外注していた物を私がやることになりました。故障があった際も、基本的に私が直すことが多かったですね。
業務用ソフトを買うと高いという部分では、あらたにマクロを覚え、エクセルなどでツールを作成したり、運用管理もしていましたね。当然事務処理能力向上のためのいろいろなこともしました。
退職後は、当然そのための採用などはできませんので、困っていることでしょうね。

現在は起業しいろいろな人と交流があります。営業職でも、パソコンができる人などは、公立の良い仕事をされ、評価も高い人が多いですね。
あとは、色々な情報をインターネットで引き出すためには、スマホなどではなく、パソコンなどで情報を得たほうが共有もしやすい部分もあります。周りでパソコンを使えない経営者などは、儲けのチャンスを逃し、無駄な支出をしていたりすることもあります。最初から評価されなくても、色々なことができる優秀な人とか、会社には必要な人材という評価を得る一つのツールがパソコンの能力だと思います。
能力がさび付かないようにされることは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士事務所で勤めてパソコンを活かしておられたとのことで、すごいと思いました。
いろいろ活用できるんですね。
パソコンを活かせるようにしていきたいです、また、邁進せずにもう少し勉強しようかな…と思いました。

お礼日時:2017/01/29 14:29

その程度だと、ただの便利な人♪ですね。

周囲に良いように仕事を「ただ」でやらされて終わりなレベル。
学校の用務員さんとか、そんな仕事ならやっていけるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に専門的にやっていきたいわけでもないので、それぐらい役に立てたら本望です。参考にします。

お礼日時:2017/01/16 12:51

>>普段パソコンを使ってるわけでもないし、パソコン使うわけでもない接客業に行くなら、


今後生きて行く上うえで、何の役に立たないスキルでしょうか?

接客業なら、たぶん仕事では役にたたない可能性大のスキルです。

でも、自宅にパソコンがあって、ネット接続して使っている。スマホも使っているってことは普通にあります。
ですから、今後生きていく上で、私生活では役に立つ機会は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅にパソコンがないもので、わたしには不要かもです。

お礼日時:2017/01/16 12:50

接客やりながらどう役立てられるか考えたらいいと思います。


今日日、全くパソコンに触らない仕事も少ないと思います。
もし伝票も全部手書きでとかいう超アナログな職場なら、パソコンで効率化してもいいと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接客業だとそんなに使うこともないですね。

お礼日時:2017/01/16 12:49

正直…半端ですね。

事務系で仕事してる人は決まりきったことをしてるだけなので、ソフトウエアの知識は不要。
技術系だとまるで知識経験が無い、足りてないのでなく無いレベルでしょう。
機械に強いって、アナログ人間って、ならパソコンの電源をゼロから回路設計できるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術系は流石にないですし、勉強する気もありません、

お礼日時:2017/01/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!