プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の先輩に質問です。。
自分20歳になったばかりなのですが。将来のために貯金しようと思ってるのですがつい使ってしまいます。。
どのようにすれば貯金できますかね。。

A 回答 (7件)

貯金がなかなかできなかったものです。


貯金ができないのであれば給料をもらってすぐに1万なら1万3万なら3万と金額を決め最初にその金額を通帳に貯金するのです。
それを下ろしてしまって使ってしまっては意味がないので下ろせない通帳を作るとどんどんたまります!

最初からないものとして貯金し残りのお金でなんとかやりくりをしていれば知らないうちに溜まりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
そうですよね。。そのやり方が1番簡単ですよね!もう1個通帳つくりたいと思います!!参考になりました!

お礼日時:2017/01/18 03:13

〉自分20歳になったばかりなのですが。

将来のために貯金しようと思ってるのですが

しっかりされてますね。20歳なのに偉いと思います。
本題ですが、金融系の仕事をしております。その上でひとつの方法として提案ですが、貯蓄型の生命保険(養老保険等)を活用する方法があります。

ただし、一定のメリット、デメリットもあります。
◯メリット
・貯蓄しながら万一の保障(入院給付金等)も得られるため、もしもの時に貯蓄を崩さなくて済む場合がある
・好きな勝手に下ろせない事で逆にきちんと貯められる
・一般的には口座からの自動引き落としのため煩わしさがない
・満期(お金が受け取れる日)まで長いスパンで計画的に積み立てられる
◯デメリット
・貯金と違い好き勝手には下ろせない
・どうしても必要になり下ろす場合は途中解約(積み立てた金額より目減りして戻ってくるのが一般的)、あるいは貸付制度の利用(利息発生)になる
・保障が受けられる事もあり足が出る場合がある(払い込みオーバー)

色々と制限・制約もありますが、あえて使えないようにして分けて置くのが貯蓄するには必要かと考えます。
目的にあった各金融商品を使って、お金の置き場所を分けておくことで、きちんとメリットを得られます。
例えば極端な話、将来に備える資金も、毎月の生活資金も、もしもに備える資金も、それら全てを普通預金で済まそうと思うとなかなか貯まらず、必要な時が来ても特に恩恵を受けられず、最悪足りなくなれば貯蓄を取り崩してという事になってしまいます。

もしものためのお金なら→保険等
普段使いのお金なら→普通預金等
将来に備えるお金なら→貯蓄型の保険、定期預金等

目的にあったものをきちんと活用する事で、いざという時に預けている先(各金融商品)からの恩恵を受けられ、貯蓄を取り崩さなくて済む場合があります。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかながとありがとうございます!!
そういう方法もあるだなってしれて良かったです!!少し考えて自分が楽な方法選びたいと思います!

お礼日時:2017/01/18 03:11

貯金用の口座を作りましょう。


また月にいくら貯金するかを決めましょう。
そしてお金が入ってきたら、すぐにその金額を貯金用口座に入金します。

また、キャッシュカードがあるとついつい手が出てしまうのなら、カードは作らないでおきましょう。
(窓口で印鑑と通帳で引き出す)
さらに引き出しに関しても、〇万円以下なら生活費の口座から出すと決めておきましょう。
    • good
    • 1

欲のために貯めるから使う。



自分の価値として 貯金ができる男として しっかりとした節度と自制心を持つ者としての証と考えれば 無駄にそれを使うことはなくなる。
使いそうになったら 「自分の証と 欲しい物と どちらが上か」を考えて それでも欲しい物が上だったら 迷うことなく使うべき。

貯金そのものよりも 自分自身の構えや姿勢の方にこそ 高い価値がある。
自分の主人が自分であることの 周囲に対する証明にもなる。
    • good
    • 1

手にしたお金は最低限の生活費を除き一旦銀行に預ける(ネットバンキング)。


その銀行のアプリをダウンロードし、いつでも残高や動きをチェックできるようにする。

資金管理をすることが貯金の第一歩かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
そういう方法がある事知りませんでした!とても参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/18 03:07

私の場合、入社当時に先輩から「お前は、給料全部使いそうだから、社内預金だけしとけ。

」と言われました。
毎月5000円づつ、ボーナスの時は少し多めに天引きされます。」
自分はルーズて、面倒くさがり。
暗唱番号も忘れたし引き出せません。
会社をやめる時は、本人確認ておろせるみたい。とりあえず、忘れてたけど年に1回連絡が来ます。170万くらい溜まってた。
給料天引きの貯金が楽じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう手がありましたか。。。
それの方が貯金した金にも手をつけずに済みますね!!参考になりました!!

お礼日時:2017/01/18 03:05

目標がないと当然計画もない・・だから流されるのです.


何をするために、いつまでにいくら貯める 
そのためには毎月いくらする・すればとできるだけ具体的にね

人は信念を以て行動するものですから確実な1本筋が通ってないことには
話にならない

もっともあなたの年代ではまだまだそれは難しいでしょう
まっ ボチボチ取り組んで下さい 

これだけは覚えておいてね
金は不思議なことに・・・あるところ・ある人に集まってくるものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
生活がきつくならない程度に少しずつ貯めていこうと思います!参考になりました!

お礼日時:2017/01/18 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!