アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん今晩は、質問させてください。
We like that picture the best.
目的語を選ぶ問題ですが、私は
that pictureとしたのですが、答えはpictureでした。
どちらが正解なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

主語などという場合、「語」というように「単語」レベルで一語で考える場合と

「主部」的にかたまりで考える場合があります。

用語的には「主部」「述部」の2つしかありませんが、
目的語についても考え方としては両方あります。

特に一語の場合は目的語の中心となる語のような言い方をすることもあります。

いずれにせよ、普段から先生の教えている方に合わせるしかありません。

先生の関係ない入試にこんな問題は出ませんし、
出たとしても何語で答えるか指示があるはずです。

とにかく悩むことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

答えは Pictureです。

目的語、目的句、目的節の3つがあります。
語 -- 一語
句 -- 数語 ただしSVがない
節 -- SVがある。

この場合、語なので pictureです。

それから
like that picture the best
like that picture best
ですが、下の方が文法的には正のですが
上の用法も一般的に使われています。

再質問してくだされば、もっと詳しくお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

私、語、句、節がものすごく苦手で、とてもスッキリしました。
ありがとうございました。

http://e-grammar.info/pattern/pattern_11.html

ここで、補語を
a very beautiful girl
としているように
多くの場合、目的語、補語などという場合に
単語レベルでは見ません。

特に名詞につく冠詞や形容詞、指示語まで含めて扱われることが多く、
不定詞句などは句とする意味はあってもこういうおまけプラス名詞でまとめて句とする意味はありません。

普通には中心となる語とか、一語という指示がない限り、かたまりで目的語とします。

どこの現場でもたいていそうです。
習っている先生がそうでなければいいその指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています♪~

質問に対する答えは、すでに3人の方が答えていますから、ちょっと別の観点から書いておきます。

この質問では、本当は、どのような文法を考えているかが、問題になると思います。中学、高校では、1種類の文法しかでてきませんが、大学で英語学とか言語学とかを学ぶと、いろいろの文法が出てきます。そのときには、文の要素としてどのようなものをとるかというところから議論が始まります。

英語で例を挙げるのは、面倒なので、日本語の場合の例を挙げてみます。おそらく、小学校でも、「この文の主語はどれですか」、というような問いがあったと思います(主語という言い方をしないで、「だれが」/「なにが」に当たるのは、どれですか、のような言い方をしていたと思いますが)。中学になると、文はいくつかの(一般的には1個以上の)文節に分けられる。文節はいくつかの(一個以上の)語からなる。語には、品詞に分類される。そして、「が」は(品詞のうちの)助詞の一つであり、そのうちの(主格を表す)格助詞のようなことを学ぶと思います(文節は、小学校では、一番小さな区切り目(ネー、をはさむことができる区切り)、というような言い方で出てきているかもしれません)。小学校レベルで学んだ(文節レベルの)文法では、「....が」が主語ということになりますが、中学で品詞レベルで文法を考えるようになると、上の例で言えば「...」の部分(名詞)が主語ということになると思います。目的語についても、同様に、「....を」を目的語とする段階と「...」を目的語とする段階があります。

英語の場合にも、似たようなことが起こります。詳しいことを知りたいときは、回答No.2のmoritareiko2000さんに聞くと、詳しく説明してくれると思います。結局、文をどのように捉えるのか、ということに深くかかわってきます。文を単語の列と考えるのか、文節のようにいくつかの語をまとめたものの列と考えるかで、違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼