いちばん失敗した人決定戦

Fラン進学か自宅浪人の二択だったら、一般的にどっちの方がマシですか?

A 回答 (7件)

覚悟あるなら浪人します。

Fラン行ってしっかり自分を持って努力できるならいいですが、周りに引きずられて遊び呆けててはどんな大学でもダメでしょう。

全て学歴ではないけど、ある一定の学力は必要です。

後悔されないように。よく考えてくださいね
    • 1

現役Fラン。

勉強する習慣がつかなかったからFランしか行けないのであって、そんな人が一年で習慣をあらため猛勉強し、浪人しても行くべき変わり映えのする大学(マーチ以上か国公立)に進める可能性は極めて低い。さらには一年の間に勉強する意味が見えなくなってそのままフリーターになったり、時間と受験費用をまるまる無駄にしてしまう可能性もある。
    • 1

最終期、つまり今も、伸びているなら自宅浪人、ずうっと変化が無いならFランク。

• 1

Fランではない、まともな大学に入れる自信かあれば、浪人。

なければ、Fランに進学。
    • 1

来年その大学以上の大学に入れる保証は誰もできません。

特に自宅浪人だと机に向かっているだけの時間を過ごす事も少なくないです。
同じFランクなら現役生の方が良いですよ。
文系ならEランクもFランクも大差ないですしね。
    • 1

Fランの文系で聞いたこともないようなところだったら、自分だったら自宅浪人します。

その代わり自分がサボりそうだなぁ~って少しでもおもうなら行くべきだと思います。
実際自分も現在浪人しているのですが、元々働いてて勉強する時間は3ヶ月しかありませんでした。
正直2浪まではいいと思います。
自分は元々社会人で2浪からスタートで正直めちゃくちゃ後悔しています。
どうせ、大学はいるなら就職とかしないで現役からがんばればよかったってね。
ちなみに3浪以上になると新卒として扱われなくなり、就職に不利になる場合があるらしいです。(本当かどうかわからない)
絶望的ですね。
私みたいにならないように頑張ってください><
応援してますよ~
    • 1

浪人後の進学レベルによる。

• 1