プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして.この春卒業の女子大学生です.

これまで学校には実家から通っていましたが,この春から就職のため,アパートを借りることになりました.
立地や内装,費用など,自分が納得する物件になかなか巡り合えず,アパート探しにはとても苦戦しました...物件探しって難しいのですね..;
そんな中で見つけたのが昨年の10月に建てたばかりの賃貸アパートでした.
立地や内装がとても気に入り,ここにしようかなーと思っているのですが,
新築,未入居のため,傷や汚れをつけないように神経質になるのでは?と思ったり,
転居の際のクリーニング費用などが高くつくのでは?と思ったり,ずぼらな私は不安でいっぱいです.
また,新築だと床が日焼けしたり,カビが生えやすいとも伺ったのですが,実際はどうなんでしょうか?
みなさんが,アパート入居前に対策することや準備することがありましたら,教えてください!!!

加えて質問なのですが,お部屋は角部屋の方がやっぱりよいのでしょうか?
日当たりなどはもちろん角部屋がいいのですが,内装や家賃は真ん中のお部屋のほうが良くて,,,
すごく迷っているので皆さんに助言をいただきたいです!!
よろしくおねがいします.

A 回答 (2件)

住む前に家具や家電を買いに行きますよね?

その際、家電は電気にするか?ガスにするか?
契約アンペアは一人暮らしなら20Aか30Aくらいですが、料理をするのに、炊飯器を使いつつ電子レンジやエアコンを同時に使うのかなどで、変わってきます。

カビは主に窓の結露だと思います。
カーテンは遮熱性の高い二重の物が良いです。サイズによっては通販が色々あって良いかと思います。
レースはミラーカーテンですね。
風呂も換気扇を回しておくとカビにくいです。

角部屋が良いと思います。
隣にどんな人が住むか分からないでしょうから、生活音が気になる様なら角部屋が良いです。
女性は防犯上、1階は避けた方がいいと思います。
外部の者に洗濯物に手が届くと、干しずらいからです。

転居の際のクリーニングは経年劣化として払わずに済む範囲があります。
心配はいらないのではないでしょうか?

新築だから気になるのは、環境ホルモンです。
最近アパートですからホルムアルデヒド対策の建材を使っているでしょうが、何から何まで該当するか?疑問です。
新しい家具もそうですが、環境ホルモンは今まで大丈夫でも頭痛や蕁麻疹が出る場合があります。
新しい物ばかりでは、発症するかもしれません。
部屋にいる時は換気をするようにすれば、軽減と共にカビ対策になりますよ。
新生活が楽しくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

aogasuki-さま
回答ありがとうございます^^
アンペアは確認していませんでした、、
料理好きなので、確認してみたいと思います!!

換気をこまめにしたり、結露にも注意したりしてカビ対策はしっかりしたいと思います!
ミラーカーテンなるものをはじめて知りました!!レースカーテンでも透けないのですね、勉強になりました。
遮光性のものは部屋が暗くなる印象があったので、避けようかと思ったのですが、床の日焼け対策になりそうなので検討したいと思います^^

やっぱり騒音の面を考えたら角部屋の方がいいですよね、、
風通しの面も考えたら窓が多い方がカビ対策にもなりそうですし、角部屋にしようかと思います。

新築物件は環境ホルモンの影響もあるんですね。家具も新しくしようと思っていたのですが、テーブルなどは実家で使用していたものを持っていこうかと思います!

ご丁寧な回答ありがとうございました^^
参考にさせていただきます!!

こんにちは。

やっぱり新築ですと、塗料と接着剤の影響がありますから、お部屋の匂いと、目がちかちかしないかをチェックしたほうがいいですね。はじめはすべての個所を写真に撮影しておくのも後でいろいろ確認するのに役立ちます。

もしオシャレでもコンクリート造りなら1階や2階だとなにもかも数年はカビると思いますので選んではダメです。

お隣りの音は、賃貸だと壁が薄いとか軽いので、夜だと部屋同士で話し声も聞こえると思いますので、ひとつでもお隣が少ない角部屋がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

meron2010 さま
回答ありがとうございます^^

内覧した時には、「新しいにおいだ〜」とウキウキしましたが(笑)、実際に住むとなると気になってくるものでしょうかね、、
傷や汚れなど、入居前に気になるところは写真に残すようにしてみます^^

検討している物件は木造なので、大丈夫かとはおもいますが、換気などをこまめにしてカビ対策につとめます!

お部屋は角部屋にすることにしました。
日当たりや騒音などの面を考えると、やっぱり角部屋の方がいいのかと思いました^^

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!