プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東西南北の早わかり

A 回答 (5件)

「東西南北の早わかり」は難しいものです。

太陽が出ていれば分かりますが、完全に曇っていたり、星が見えない夜だったり、地下だったりすると???ですね。いちばんいいのは、地元の人に訊くことです。あるいはスマホの地図を見るとか(私はそれも持っていないので、地下や夜では簡単には分かりません)。
私が星空(星の日周運動)の撮影に行くときは磁針(コンパス)を持っていきますが、これは正確には北を示しませんからね(なので、星の日周運動の撮影では北極星を探します)。
    • good
    • 0

NEWS

    • good
    • 1

空を見る


樹木を見る
建物を見る
    • good
    • 0

自分はアナログの腕時計を使っています。


ご存知とは思いますが、短針を太陽の方向にむけ、
12時の方向との中間の方向が真南です。
これは北半球での法則です。
渡り鳥ではないですが、この法則は体に染み付いています。

南半球でも原理は同じなんですが、
コンパスを併用します。
どっちにしても太陽が見えないとかの場合は
かなり難しくなります。
    • good
    • 1

なんの???

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!