プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの壁について教えてください!

アパートの壁に穴を開けてしまいました。
自分で治そうと思いましたが壁の色でダメそうで、業者に頼むといくらですか?
このくらい自分で直せますか?

「アパートの壁について教えてください! ア」の質問画像

A 回答 (6件)

下手に直さず大家さんか不動産屋さんに見積もりを出るときの為にしてもらった方が良いと思います。

何故なら穴が完全にうまく修理出来にくそうだから。それまで段ボールでも貼って壁紙がわりにした方が印象が悪くなりにくいと思います。隠して直してもバレます。痕は消えないでしょう?
    • good
    • 0

>このくらい自分で直せますか?



自分で治せる人は、ここで質問しませんよ

業者で5万円ぐらい、退去の時なら15万円ぐらいでしょうね。

ただ、大家などの許可なく修理しても、退去時に元とは違うからと全面修理の代金を請求されますよ、2度に渡ってお金を支払う事になりますので、無駄に銭を失いますので、何もしないのが一番です。

カレンダーやポスターでも貼って見えないようにしておくのが精神的にも楽かと。

なお、技術のある人なら、こんなの簡単に治せます。(^^)v
ボード交換しないで、穴の補修と壁紙の張替えなど
    • good
    • 1

貸主には修繕義務がありますので、貸主に直してもらうといいかと思います。


修繕義務は借主の過失によるものでも発生しますが、故意であれば料金は自分持ちになるかもしれません。また、特約で修繕義務の緩和がされていることが多いので、壁はどうか聞いてみてください。ただ、大修繕であれば特約でも排除できません。とにもかくにも貸主に言うのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1

その壁は家主の所有物です。

管理、家主に連絡してください。
そのままで、あなたが退去するときに修繕費貰うなり、今修繕してもらうなりになります。
自分では手を出さないでください、あなたの物ではありません。
    • good
    • 1

石膏ボードだよね。


材料はホームセンターなどで簡単に手に入るけど、1枚物の大きさからいって、あなたに運べないでしょ。
あと、照明のスイッチを含む取り合いは自分で処理できます?
床側の幅木だけでなく、上部に回り縁などあるんじゃない?
表面が汚れているけど、クロス張りか塗装があるでしょ。
ほかと同じに仕上げられます?
構造は木造として、ボードをささえる下地は何ですかね?
とりあえずは大家に連絡したほうがいい。

下手な修繕じゃやり直しを言われるよ。
いずれ退去しますよね。
敷金から引かれるにしても、今費用を出すにしても、原因者が負担するのは同じ。
こんな質問してるくらいじゃDIYで失敗するのは目に見えている。
後始末を含めると割高。
    • good
    • 2

まずは折り紙を用意してください


折り鶴を千羽作り世界平和を祈りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!