アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の学費を経費にするのは違法ですか?

A 回答 (4件)

学費と言ってもいろいろあると思うのですが。


一般企業でも社員が会社にとって必要な資格を取る際に、全部あるいは一部を補助することがあります。
例えば英会話が必要だから英会話学校へ行くように(社命として)など。
あるいはタクシー、バス会社が2種免許を取得するための補助。
会社はそれを経費として計上しているはずです。

質問の件も事業を行う上で必要な資格を取得するための学校へ行くというのであれば認められるかもしれません。
一般的な高校、大学の授業料などは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 11:47

申告がみとめられるか考えてみれば判りますが経費削減の手段を誤らないように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 11:47

経費とは、その収入を得るために要した費用を言います。


なので、違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 11:47

違法も何も経費に出来ません



経費の意味を理解されていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかっています。

お礼日時:2017/01/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!