明日から帰省するというのに、親戚から一抱えもあるすいかが送られてきました。しかも、割れていたのでやむを得ず半分に切りました。冷蔵庫に入れていても帰ってくる頃にはおいしくなくなっているだろうし、と思います。
以前すいかを煮詰めてシロップか蜜のようなものを作るというレシピを見たような記憶があるのですが、ご存じの方いませんか??

A 回答 (3件)

すいか糖のことですね


腎臓にいい健康食品だと聞いています。
こちらを参考にしてください

参考URL:http://www.inawara.com/shizumin/favorite/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
すいか半分でマグカップ1杯弱ぶんほどになり、おいしくできました。

お礼日時:2004/08/12 23:46

こちら↓のページで「スイカ」と入れて検索してみて下さい。

ジュース、ゼリー、シャーベット…いろいろ出ていますよ。

おいしくできるといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれもおいしそうながら、残念、時間があまりないため、今度時間がある時トライしてみます。

お礼日時:2004/08/12 23:49

あたっているかどうかはちょっと疑問ですが…(^_^;)



まず、スイカを皮と実の部分に分け、種を取ります。
ミキサーに入れ、実の半分くらいの水を入れ、攪拌します。
これを実がある分だけ繰り返してくださいね。ミキサーに入れるときは、上までいっぱいじゃなく半分くらいまでに。

出来上がったジュースをあまり細かく無い網で濾してなべに入れ、砂糖を適量加え煮詰めていきます。
全体が透き通ってきたら完了です。

カキ氷にかけたりして食べるとおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半分は根性入れて明日出発までに食べることにし、残り半分を搾って煮詰めてみました。ボール1杯のすいかジュースをカップ1杯まで煮詰めたら、なかなかおいしい(^-^)。使い方に夢ふくらみます。

お礼日時:2004/08/12 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムシロップは砂糖より甘いんでしょうか?カロリーは?

私はカフェラテが好きですが、甘さがないとあまり飲むことができません。
アイスの場合、ガムシロップをひとつ入れれば丁度いいのですが、ホットの場合は砂糖を入れても入れてもなかなか甘さを感じませんでした。
そこで、ホットにもガムシロップを入れみたところ、砂糖をたくさん入れるよりもしっかりと甘さがあるのを感じました。
ガムシロップは砂糖よりも甘く出来ているのでしょか?また、ガムシロップを1ポーション分のカロリーは、砂糖のカロリーに換算すると何グラム分くらいに相当するのでしょうか?

そして、ホットにガムシロップを入れるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

砂糖は冷たいと甘味を感じにくくなりますので、アイスコーヒー用のガムシロには砂糖より1.5倍甘くて冷たくしても甘さの減らない果糖を使っています。
果糖の配合比率によっては砂糖より甘いものもあるとおもいます。

カロリーですが、我が家で使っている日新製糖のガムシロップのパッケージにはポーション1個で、31.5kcalと書いています。

ホットに入れるのは変でないとおもいます。
ただ砂糖より高いので (^_^;)

Q大根の上半分と下半分、どちらがよいか

タイトルどおりですが、よくスーパーで半分の大根を買っていて迷います。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

大根は先に行くほど辛くなるんですね。
従って、大根おろしなどで食べるときは、ぴりっと辛い先の方、煮物などにするときは葉っぱに近い方、

を買えばよいのでは?

Q低カロリーでヘルシーなかき氷用シロップ

 ダイエット中です。低カロリーなかき氷用シロップを探しています。
低カロリーに加えて健康に配慮した素材ならより好ましいです。

 市販のアイスクリームやめて、おうちでかき氷すれば、自分でシロップの量を控えめにできるので、ダイエットに効果がありそうです。しかし、スーパーで普通に売られている普通のシロップは、安価はありますが糖分の塊みたいで高カロリー過ぎると思っています。

Aベストアンサー

100%天然果汁のジュースをかけましょう

Qすいかって・・・

冷凍できるんでしょうか??
食べきれない量をもらったので困っています。。
どなたか教えてください~!

Aベストアンサー

 水分が多いためか、冷凍には向きません。と思います・・・。
 日本酒用の冷蔵庫(常時-4度)に入れて凍らせてしまったことがあります。食べられましたし、甘さもそのままでしたが、食感がぐずぐずに変わってしまい、めったに掘り出せないとてもおいしいスイカだったので残念な思いをしたことがあります。おすすめしません。
 また外に出していても2、3日で熟成が進み、組織がばらばらと砂のように崩れてきますから、どなたかにおすそ分けしたほうがいいのではないでしょうか。

Qゼロカロリーなカキ氷シロップ

ゼロカロリーなカキ氷シロップってあるのでしょうか?
あるのなら、おすすめな商品がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

市販では無いので、自作しましょう。

ゼロカロリーの液状シロップなら市販品があるので、それをかき氷にかけるか、そこにレモン果汁を加えるなどしても良いでしょう。

またゼロカロリーシロップに抹茶粉末をかけても美味しいですよ。

もっと手っ取り早い方法は、コカコーラゼロ・ペプシストロングゼロ・三ツ矢サイダーゼロなどをかき氷にかけても良いですね。

Q煮詰めた物は賞味期限が長い?

私の母は野菜を作るのが趣味です。

毎年夏はゴーヤが沢山取れるので消費する為にキロ単位で調味料を入れ数時間煮詰めた物を頻繁に作っています(煮詰めた後は3分の1位の量になりますが)。

実家に帰るたびに帰り際、「1ヶ月は余裕で大丈夫だから」と持たされます。
今、1ヶ月程前に渡された物がやっと終わりそうですが・・・
毎回「これ本当に大丈夫なんだろうか」と思いながら食べています。
味も匂いもお腹も大丈夫ですが、「煮詰めた物は長持ちする」根拠を知っている方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「煮詰めた物は長持ちする」根拠を知っている方、
通常考えられることは、「煮込む」=「加熱する」ということと、
特定の調味料(というか原理ょのハーブなどによる)により殺菌(滅菌)作用が働くことです。
但し、これも空気中に常温放置すればすぐに腐ります。
殺菌(滅菌)したものを密閉状態で保存すれば、長期間の保存は可能です。

Q乳児用シロップのカロリー

3月に出産し、完母で育てています。
生後1ヶ月過ぎから風邪やアレルギー鼻炎などで
シロップをずっと飲んでいます。
母乳を飲む量が少ない気がしていたのですが
ぽちゃぽちゃに太っています。
他に口にしているものといえば
上記のシロップくらいなのですが
カロリーがかなりあるのでしょうか?
シロップで太ってしまったの?
それともおっぱいの飲ませ方とか
何かあってぽちゃぽちゃなのでしょうか?
シロップは、ムコダインシロップ+ぺリアクチンシロップ+
アスベリンシロップです。

Aベストアンサー

 薬品ごとに甘くしている成分の混ぜ方には違いがありますが、薬剤師さんが幾つかのお薬を混ぜてびんに詰める段階では、1mlあたり1.5~2.5Kcal程度のカロリーと推定されます。さらに、ご家庭で1回の服用量を量りやすくするため、水で薄めて患者さんにお渡しします。
 従って、おのみになっている程度のお薬のせいで太りすぎになるとは考えられません。
 もし良ければ、地域の自治体の保健センターで保健師さんと栄養士さんにアドバイスを受けて下さい(本当に太りすぎなのかどうかもちゃんと教えて下さると思いますよ)。
 きちっと相談できる人(ところ)をうまく利用して、ひとりで悩むこと無く、上手に育ててください。

Qすいかなどを均等に三角すいに切る切り方。

そのまんま表題の通りです。
すいかなどを均等な大きさで下(皮の部分)が三角すいになるように切る切り方を教えてください。
参考になるURLなどがありましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

↓このきり方はどーですか~?

参考URL:http://iyou80.fc2web.com/itoke.htm

Q梅シロップのカロリー

健康のために、と最近果実酒やジュースなどを自分で作って飲んでいます。疲労に効くだろう、と先日作った梅シロップを3倍~4倍に薄めて飲んでいるのですがよく考えると梅シロップを作ったときに、大量の氷砂糖を使ったことを思い出しました。そこで、疲労にはいいとしても寝る前に飲むのはどうかと思っています。梅シロップや梅酒は梅と同時に大量の氷砂糖を使いますが、梅シロップを水で希釈したものは1杯、どのくらいのカロリーなんでしょうか?梅1キロ、氷砂糖1キロ、食酢200ccを材料として、3~4週間で抽出、エキス30ccを3~4倍に水で薄めて飲んでいます。実際には氷も入れるのでもう少し薄いと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

これは計算しにくいですよね
参考までに原液の状態で
梅シロップ1本(390g) 1092 キロカロリーだそうです

Qなぜ冷麺に"すいか"が入っているの?

さっぱりしていて僕は冷麺が好きなのですが、一つだけ疑問があります。それはなぜ冷麺に"すいか"が入っているのかということです。正直に言うと僕はあの"すいか"が邪魔(言い過ぎかもしれませんが・・・)で仕方ありません。

僕は"すいか"も大好きです。でも「なぜ一緒にいるの?」と思ってしまいます。そもそも主食(麺類)とデザート(フルーツ)を一緒にする意味がわかりません。

そこでお願いです。なぜ冷麺の"すいか"は入っているのか?また入れた人の名前、入れた動機などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
この疑問に対する答えを載せているサイトのURLでも構いません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

理由は、辛さを消してくれるからです。

辛味少ない場合には関係ないですけど、大辛食べた時梨やスイカ食べると舌がスッキリしますよ。

梨のほうが早く消えてくれるみたいですね。
季節もありますけど、仕入値段にも関係するのかな?

やっぱ冷麺は盛岡だな♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報