プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく、第3子が誕生します。そこで、車を買い替えようかと思っています。
子供が生まれると、夫婦、子供(5歳・2歳・0歳)、祖母の6人になります。

今現在、私は、日産ルークス、主人はトヨタイプサムに乗っています。

夫婦の車を入れ替えようかと話してましたが、イプサムの場合、チャイルドシートをつける位置は、どうしても、ドア側(助手席・2列目右側・2列目左側)になると思います。3列目に乗るには、2列目の座席を倒さなければ、乗り込めません。となると、結構不便かな?と思います。また、スライドドアではないので、保育園の駐車場等、狭い場所での、乗せ降ろしが大変かな?とも思います。

ミニバン、ワンボックス等考えていますが、どれがいいか、いまいちわかりません。経験者の方、車に詳しい方、ご伝授ください。

A 回答 (5件)

ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンなどのクラスでしょうね


両側スライドでウォークスルーがいいです
我が家は子ども3人までヴォクシーでした(子ども×3、夫婦二人、祖母)
四人目が生まれて祖母がチャイルドシートの間にちょこんと狭そうに乗ってるのを見て、ハイエースに乗り換えました
その後、五人目も産まれたのでハイエース以外考えられない家庭です
因みに、ハイエースは片側しか開かないですが、四列目まで通路が広いのであまり問題ないです

家族が増えるとどうしてもでかい車になってしまいますよね

でも、楽しみですね‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人ですか!大変でしょうが、賑やかで楽しそうですね。3人目までは、ヴォクシーだったんですね。やっぱり、それくらいのクラスが良さそうですね。
ステップワゴン、考えてなかったので、ちょっと色々調べてみようと思います。

お礼日時:2017/01/21 19:41

5歳児の体格によるのですが


普通だと、座面だけのジュニアシートで対応できると思うので
自分で持たせて、3列目に座らせる(シートベルト必須)
そうすると、今までと同じようにイプサムでも大丈夫だと思います

あとは、経済状況との判断だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体格は、平均より小さいです。今は、まだ4才7か月ですが、3才児の平均身長くらいです。他の方もおっしゃってましたが、3列目に乗せる発想はありませんでした。
横開きのドアが、ちょっと難点なんですが、現状維持も、視野に入れて見ます。

お礼日時:2017/01/21 20:43

ウチは、セレナ。

2列目右側に0歳、3列目左側に2歳を乗せています。

0歳児用のチャイルドシートは乗せにくいので、2列目の右側。同乗者の乗り降りは左側からするので、2列目左側は空ける。そうすると2歳は3列目なのですが、室内高の高いセレナだと、左側ならさほど苦労することなくチャイルドシートに座らせることができます。
また、2列目左側を前に倒せば、3列目左側に2歳児が座っていても、簡単に3列目右側に座ることができます。

また、新型セレナは足でスライドドアを開けられるし、2列目と3列目の間がウォークスルーにもなるので、子育て世代には非常に使い勝手がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレナもいいですね。確かセレナは、2列目の真ん中のシートが運転席のサイドテーブルにもなって、左シートが、左右に動くんですよね?
家族で出かけるときは、3列目にも乗せますが、普段から3列目に子供を乗せる発想はありませんでした。

お礼日時:2017/01/20 15:33

最近の車はよく知らないのですが...


結局2列めがウォークスルーでもない限り、3列目へのアクセスは2列めを倒さないとダメなのでは?
で、個人的にはお子さんが小さいなら2列目はキャプテンシートではなくベンチシートが何かと便利だと思っているので、結局買い替えても懸念は解消されないと思います。
チャイルドシートは助手席か、2列目の中央にすれば良いのではないかと。
ドアが気になるなら買い替えた上で2列目中央でしょうか(うちはずっと助手席でしたけど)。

我が家も同じくらい離れた3人の子供を育てましたが、経験から言えば中が広いに越したことありません。
うちの場合はエルグランドですが、一応政令指定都市の町中に住んでますが特に取り回しで困ったこともありません(娘も今は免許取って初心者ですが普通に運転しています)。
サイズ的にも実はセレナとそんなに変わりませんので、もし買い換えるならエルグランドやアルファードなどのクラスをオススメしたいと思います。
車なんてそうそう買い換えるものでもないでしょうし、もし10年乗るとすればお子さんたちも15歳12歳10歳ですから。
犬を連れてキャンプ行ったりするかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中が広いのはいいですね。エルグランドですか。エルグランドやアルファード等のクラスは、ゆっくりできそうですね。あとは予算の問題です…。主人と相談してみます。

お礼日時:2017/01/20 15:18

その人数だと、ノア、VOXY、セレナの一番売れてる車種がやはり一番良いかと。


これ以上デカいと田舎なら問題ないですが、取り回し悪いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。VOXYやセレナに乗ってる友人も何人かいます。特に都会って訳ではないので、それくらいのクラスで探してみたいと思います。

お礼日時:2017/01/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!