プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場の同僚だった人が、自己退職後仕事が無く失業保険を貰って介護の養成所などに行ってましたが、
事情があり借金を多くしてて消費者金融にも借金をしてます。
その旨を市役所に相談して分割払いでと払い込み用紙も貰って、定期的に払ってます。今日市役所から赤の紙の差し押さえ書が届いて…
やっと仕事がみつかったので定期的に少しずつ納め初めているのに来たので…こうゆう場合はどうアドバイスしてあげればいいですか?
市役所へ本人が何かしらの相談を再度してみたら良いですか?本人は懸命に働いて完納すると言ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少しずつでも、納めていたら市役所に連絡をとれば普通は大丈夫です。

定期的に、市民税等の残金があれば連絡がくるものなので市役所に連絡を入れれば問題はありません。
消費者金融に借金が多いのなら、整理して少しずつ払うようにされたらいかがでしょうか。
無料の弁護士の相談窓口などで、相談されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
再度市役所へ連絡を入れて見るようにLINEしましたら
完納する事を文書にして署名に印鑑をして
理由とともに分割にお願いする手紙を送るそうです。日曜日しか休みないが無いらしく
市役所へ行ってられないので。

その元同僚は、滞納していたから、差し押さえが来たということでしょうか?差し押さえとは変ですね。

督促が市役所から何度も行って、無視したのでは?その深刻な内容には、他人は手を出せないです。
その手の相談は、金銭的に助けて欲しいという事では?と想像しますので、最終的に、生活費のために少しお金を貸してということには、貴女の考え次第で、対応しては?(帰ってこないという前提で)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
督促は来てたみたいですね。
その時点で市役所へ相談して分割払いの約束をしたそうですが…