アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
私は将来京都などで現地のガイドのような仕事に就きたいと考えています。そのため、日本史が学べる大学を探しています。金銭的、距離的問題もあり、国公立で関東圏内です。調べてみると、私立はたくさん出てきたり、歴史学部などは出てくるのですが、日本史を専攻できる大学を探しています。偏差値は60〜で考えています。条件に当てはまる大学はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

史学科かそれに類似した学部・学科、教育学部の歴史系、もしくは経済史や法制史のように他学部の歴史分野を学ぶかなどの選択肢があるでしょうね。

東大、学芸大、一橋大、筑波大、千葉大、横浜国大、横浜市大など文系や教育系の学部があれば何かしらは学べると思いますよ。
ばりばりの歴史学として学ぶのなら史学科の系統がよいとは思いますが。
    • 0

偏差値の問題をひとまず横に置くと、筑波大学や千葉大学で日本史の勉強は可能です。

ところで、これは私の想像なのですが、ガイドというのは歴史を専攻した人が求められるのではなく、英語か中国語で上手に話の出来る人が求められるような気がします。私の勘違いでなければ幸いです。
    • 0