プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。
医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました)

卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。

1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。
手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。

入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。

のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。

病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

前々回もレスしました。

手術の方向になったのですね。
先生の言うとおり開腹で良性なら2週間、私もそうでした。
入院する曜日によってオペの日にちは若干変わります。例えば金曜に入院だとオペが月曜になるのでそれまで時間を持て余してしまいます。(土日手術はあまり聞かないので)
病院によっては一時外出許可がでるかもしれません。

いつから動けるかは状態によって変わってきますが、順調なら手術の翌日から尿管を外し、トイレへ行かせられます。
これは癒着防止と血栓防止の為です。
なるべく動いた方が身体の為に良いようです。

管が取れて自由になると動ける範囲が広がり暫くは病院散策で楽しめますが、2週間もいると後半はもう暇でしたね。
うちの病院はPCが使えなかったし、病院ですから勿論携帯は駄目です。
ご実家に電話するのにテレホンカードは沢山用意して置いた方が良いですよ。
あと目が疲れない程度に読書は良いと思います。
私の横の人は○○シリーズを持ち込み退院までに読破してました。こういう事って普段なかなか出来ませんから。

まあ、三食昼寝付きと思ってゆっくり羽根を伸ばすくらいの気持ちでいましょうよ。
考えすぎ、心配しすぎはよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けてうれしいです。
順調なら翌日から歩けるのですね。寝たきりが長かったら・・・などと心配していました。
<2週間もいると後半はもう暇・・・
暇と思えるくらいの余裕がでるようなら何かしよう!と前向きに考えようと思います。

はじめまして。

私も8/27に卵巣嚢腫(良性)で開腹手術を受けます。

私は、手術前日の入院で、順調なら10日間くらいの入院の予定です。
夢でうなされるくらい、不安でいっぱいだったんですけど、自分と同じ時期、同じ病気で、不安を抱えながら頑張っている人がいるというのが大きな励みになりました。

どんな病院食がでるのかを楽しみに、入院中は今までサボっていた通信教育の勉強と入院中発売になるハリーポッター最新刊を夫に買ってきてもらって読もうと思ってます。

お互い前向きに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は良性と判断しにくいもののようで、かなりの不安をかかえていますが、病気に不安になるのは誰でも同じですよね。
私も今のうちに、入院中に読みたい本を買いだめしようと思います。
きっと私より早い手術となると思いますが、お互いにがんばりましょう!

こんばんわ。

手術になってしまったんですね。
私は診察から2ヶ月待ち入院してから2日後に手術を受けました。
手術の前日は9時から絶食・12時からお水もだめになりました。あとは抗生物質の検査・浣腸もしました。

手術後、1日集中治療室に入り2日目からは個室に移りました。起きた時は鼻チューブと下にも管が入っているので少し気持ち悪いです。
歩くのは私は腰を曲げてでしたが個室に移ってからすぐ歩けました。ただ手術で貧血になっている場合があるのでくらっとするかもしれません。

私は個室も高いので4日で大部屋に移りました。だいたい1週間くらいで移れます。
退院までは同室の人と話したり、クロスワードをしたり、テレビみたり携帯でメール打ったり(隠れてです)、ゲームしたりしてました。
私の入院した病院はPCも持ち込み可でしたよ。電気代100円とられますが・・・。PCもいい気晴らしになると思います。

また補足あればしてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
手術のことは、医師にまかせるしかないですよね。
入院生活については、術後落ち着けば何かできるくらいの余裕はでてくるのかな?
入院・手術の事を考えて悲観的になるよりも、せっかくの休息の時間をどのように過ごそうか、楽しい方向で考えてみようと思います。