アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2歳と0歳がいる家庭です。
下の子が産まれたばかりで私は今専業主婦ですが
3ヶ月になったら保育園に入れて働く予定です。

夫の給料は毎月19万〜21万程度(引かれものなし)です。
私がパート(月5万〜9万)に出ていた時は月10万しか渡されず毎月赤字でした。
パートを辞めてからは月18万円を貰って生活しています。
毎月の固定支払い
家賃 46500円
光熱費 20000円
水道代 8000円
車の保険 9000円
国民健康保険 20000円
共済保険 8000円 (義父から強制的に加入)
ケータイ代 28000円 (2人分)
ネット代 6000円
保育園料 14000円 (1人分)

残りから食費、雑費、日用品、ガソリン代などの支払いです。
ネット代は夫が家でゲームや動画を見るために契約しました。

この状況で夫にお金が残らないのはおかしいと言われました。
私的には、ギリギリでやっているつもりですが
一般的に見て、どうでしょうか。

A 回答 (10件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>3ヶ月になったら保育園に入れて働く予定です。
え~。
3か月から働くんですか?
すごいですね。
もう少し貴方がみてあげればと思いますが…。
上の子が保育園に入っているなら、下の子は優先で入れますよね。
でも、パートやめちゃったら無理か。
というか、今仕事してなくて上の子保育園退園にならないんですか?

>私的には、ギリギリでやっているつもりですが一般的に見て、どうでしょうか。
その状況で残るわけありませんよね。
というか赤字でしょう。

固定費についてムダを省き、節約できるところはしたほうがいいでしょう。
契約を見直し、携帯代を節約する。
水道代高いですね(自治体によって水道料違うので何とも言えませんが)。
シャワーの時間減らせばだいぶ違うでしょう。
エアコンの設定温度を下げるなどしたらどうでしょう。
車の保険も高いですね。
車両保険入っているんでしょうか?
大手損保は高く、ネット損保は安いです。
ネット損保でも、ロードサービスは充実しているし示談交渉もちろんするし、大手だから安心、ネットだからダメということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園は産前産後の期間があるので退園にはなっていません。
働かないと生活が厳しいので入れ次第働きます。

おっしゃる通りで赤字です。
支払いの残りでは生活ができてないです。

水道代は下水もあり、冬なのでお湯を溜めて入っているのでひと月にそれくらいかかってしまっています。
エアコンの使い方や保険の見直しをしてみようとおもいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 11:10

通信費(ネット、携帯代)34000円を見直すべきじゃないですか?


電話料金の請求書の内訳をちゃんと見ない人がいますが、見た方がいいですよ。
不要なオプションを契約していないかどうか、とか、もっと安くなる方法はないか、とか考えた方がいいです。

私はネットと固定電話合計で4200円ちょっとです(通話料で多少変動します)
スマホとネットは同じ通信会社で、スマホはネットとのセット割引がついて、1台月7000円くらい。

スマホとネットが趣味娯楽費なのかもしれませんが、これから子供の娯楽教育費も必要です。安い契約を探してみるべきでしょう。

水道代は1か月8000ですか?2か月分ではないですか?
地域によっても料金は違うし、赤ちゃんがいるから、水道代はかかるとは思いますが、月8000円はちょっと多いな、と思いました。
食器洗い、歯磨きの時などの流しっぱなしはしない、洗濯機の注水すすぎをためすすぎに変えるなど、水の節約は環境保護でもあるので、水の使い方を見直してはいかがでしょうか?

基本的に言えるのは、18万で家賃を払って子供2人ならば、ギリギリだと思います。
男性は「生活にかかる費用の見積もりが甘い」ことが多いです。
「自分の稼ぎで余裕のある生活ができない」と考えると自尊心が傷つくので、「そんなにかかるはずがない」と思いたがるのです。
18万で家族4人が「そこそこ暮らせる」と思ってるなら、夫の考えが甘いです。

でも、食費を削りすぎないように気をつけてください。子供の健康にかかわりますから。
そのためには、携帯代・ネット代=「親の娯楽費」を減らすのが「親の自覚」だと思います。
    • good
    • 0

ケータイ代 28000円 (2人分)


ネット代 6000円

= 子供2人、18万円収入で・・・ 通信費高い 

うち、携帯、タブレトなど4本で16,000円くらいです。
契約代えれば、もっと安くなるようですけど
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、携帯代が高いかなーという印象ですね。
ネット代は、キャリアに何をご利用なのか不明ですが、携帯とセットにしたら両方込みで安くならないでしょうかね?
と、私はそう感じました(とはいっても、劇的に節約できるほどでもありませんが^;
    • good
    • 0

細かい内訳を旦那さんと共有しましょう。

千円単位で貯金を始めましょう。
    • good
    • 0

頑張ってるから大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

携帯代がなぜにそんなに高いのか謎です。

SIMフリーにすれば激安になります。

基本的には妻が財布を握らなければ、夫婦生活はうまくいかないと思います。給料をすべて任せない男は、結局自分がお金を自由に使いたいという欲求しかないのです。家庭など二の次です。あなたが一生懸命節約しても、ありがとう、と言ってくれていますか?

その状況でお金が残らないのは当たり前です。全額渡されていないのだから、残りの分は旦那さんの小遣いなんですよね?なんで残す必要があるのか意味がわかりません。
    • good
    • 0

質問者さんは現状維持を続けましょう。



夫が今以上稼げばその分自分で使っていいよといいましょう。

ゲームでも動画でも好きなだけ観られるように自分で稼がせればいいのです。

家事子育てを女性に任せすぎです。

いまどきはスマホで録音録画は簡単ですから「誰の金で暮らせてると思ってるんだ!」の一言を逃さないでください。
    • good
    • 0

ウチの毎月の食費代のみ



とても偉いと思います。
友達、ベランダで野菜育ててましたよ。
ピーマン、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ栽培、
トマトはやろうかなと考えてます!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 11:13

18万から上記固定費が出てるんですよね??? それじゃあ、残らなくて当たり前のような気がします。

 よくやってるなあ、と感心してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。18万から全部出してます。
足りない時の方が多いので、いかに食費を削るか…です…

お礼日時:2017/03/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!