プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を2022年に卒業するであろう高2です。
学科選択を建築学科か土木学科で悩んでいます。訳があり決めたいです。建築は図工の授業やデザインするのが好きだから、土木系は都市計画や防災に携わる仕事がしてみたいからでそれぞれ悩んでいます。景気が良いのなら建築を選択したいとこですがオリンピック後なのでヤバいと思います。さらには建築は比較的ブラックが多いので、土木に傾いています。
どちらの学科がおすすめですか?理由もお願いします。

A 回答 (3件)

建築の方が難関じゃないですか?

    • good
    • 0

土木ですね。


建築はブラックと言うか、学生でも夏休みはフル出勤じゃんないですか?
美大なんかはそれを個人でする、建築は組織でやる(からそれを楽しいと感じるか嫌だと感じるかの違いかなと思うけど)。
建築事務所も親分がいて子分的な徒弟制度ですから。
有名建築家でも「休んでない自慢」する人が多いしそういう人の部下はとてもじゃないけど休めないでしょ。
休みが欲しいとか、プライベートがどうこうと
いう人は向いてないですよ。
上記踏まえて「建築したいなあ」と言う人が向いてますね。


土木は就職がいいですね。
出来れば大学院まで行けば相当良いところにいけますし、公務員の技官枠も多いです。
    • good
    • 1

なんか選んでいる基準がおかしくないですか??



人としてポリシーが無いように思います。

もう少しハッキリと『自分はこれがやりたい』だから『この道を行く』みたいのは無いのですか??

進路を決定するのはそれが出来てからでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!