電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳、高卒の未婚の男です。両親はまだ健在です。中学より統合失調症を患い、今に至ります。仕事はアルバイトで生活し、障害者年金を受給しております。よもや、私が結婚して人並みな暮らしが出来るとは思っていません。
私は何故、生きているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様。心温かい御回答、ありがとうございます。皆様に御回答いただいて、一つ気付いたことがあります。私は私の人生を今よりちょっとでもより良いものにしようとすることを考えることすら怠っていたことに気づきました。目下、私がすべきことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私流の自己啓発本の読み方

http://kunkoba.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp

それ以外にも、心理学や経済、金融商品、料理や旅行本なんかもいいです。
まぁなんでもいいんです。
ぶらぶら歩いて、目に付いたものを読む、くらいで。
いい本に出会いに行ってください。
一年通えば、だいぶ変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログの方も読ませていただきました。本屋に行って、色々な本を手に取るのは好きです。少し違うジャンルの本も読んでみようと思います。

あなたのすべき事は、あなたと同年齢の同性の多くの方がやっていらっしゃることです。

33歳の男性なら、結婚して子どもさんがいる男性もあります。独身の男性もあります。何らかの研究のため結婚もせずに研究の仕事のために一生懸命の人もあります。少なくとも生きるとは前記のようなことに当てはまる33歳の男性像でしょう。つまり、仕事を通じて社会と関わっていらっしゃるのが多くの33歳の男性です。

従いまして、今あなたのすべき事は、仕事に就けるように身体を回復させることになります。そのために日々何をすれば良いのかになります。それは、日々の過ごし方から改善すべきことになります。今の生活はどの様な生活なのか分かりません。それが、社会参加に結びつく生活なのかどうかをお考えになってみる必要があります。統合失調症を患っている患者としてしか生きていないかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しい問題です。社会参加に結び付くかどうか…無理だと思う気持ちもあります。今現在の仕事は好きです。楽だという面もありますし、一応、好きなことはやっております。ここからさらにと考えると、少しためらってしまいます。

将来○○したい、○○になりたい。

では、今何をしようか?
これが前向きです。

今日生きていれば、明日は良いことあるかも。
これも前向きかもしれません。

少しずつ、一歩ずつ。
大きくは変えられませんが、小さくなら誰でも可能ですよ。

今日から本でも読んでみませんか?図書館なら無料です。
知識は、確実にあなたにプラスになるはずです。

諦めたら終わりです。
諦めなければ終わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。噛み砕いた表現で分かりやすいです。本音、将来◯◯したい、◯◯になりたいなんて望みはもう遠い昔に無くしてしまったので無いのですが、本なら読めます。どんな本がお薦めですか?自己啓発の本などは、読んでいると心が楽になるので結構持ってます。

死ねないから生きてます。

どうせ生きるなら前向きに生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

死ねないから生きている。同感です。私には自殺する度胸がありませんでした。前向きに生きる…難しいですね…どういったことが前向きということなのでしょうか…

諦めなければできたこともあったカモって思うと後悔するので考えないようにしてるのかもしれませんけど、病気であってもなくても、逃げることや

やめることはいつでもできるから、やってみなきゃ分からないことだらけだと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

それが言えるStrawberry-Peachさんは素敵です。

見た目は幸せそうでも実際と見た感じは違ったりすることありますよ。

でも自分で最初から諦めてたら何もない手に入らない
    • 0
この回答へのお礼

最初から諦めてたら、ですか…私には胸に重くのし掛かる言葉です。色々諦めてきちゃいましたから。

結婚が幸せとは限りませんよ?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃってることは分かります。でも街行く家族を見ると、私には手が届かない世界なんだろうなって考えてしまって…

生きている事の理由は求める必要は無いと思いますよ。

問われても理由はいりませんと答えるので精一杯です。

問に対しての答えはご自身で見つけられてください。
その答えを導き出すために生きるのも素晴らしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。答えを見つけるために、まだ生きていられそうな気がします。

分かりませんよ?症状も安定していて、いい出会いがあって、相手も病気を受け入れると言うか理解してくれれば結婚もできます。

そして、結婚するだけが人生の生き甲斐なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。結婚を生き甲斐にしたいわけではなく、ただただ人並みな幸せを掴んでみたいと思っただけです。今の私からは程遠いので。

なんか将来性あるな。

いいじゃない。愛妻家になりそうだし‼自分の半分を探して一緒に愛を育てようと模索してウエディングベルが鳴り響く。
自分の事をappealして休みの日はカフェや居酒屋、ファミレスに行きcoupleに注目。
どんな服装でヘアスタイルは?
明るいパリッとしたシャツには勿論アイロンを掛けて素敵なネクタイをチョイス。
柔らかい髪の毛は顔の柔和さが隠れない程度に切ること。
淡い可愛らしいpinkのシャツに明るい草原をimageしたネクタイをチョイスしよう。
白色、ベージュ等のセーター似合いそう。
cocoaをオーダーして窓際の席で君が来るのを待っているね。
カランコロン白いドアを開けて君が入ってくる。
○○くん、お腹すいたね。
何を食べようか?
あ、いいな。
cocoa頂戴と彼女が。
ごちそうさま。
何を食べようか?
○○くん、これ美味しそう。
オムライス、あたし得意だよ!
今度一緒に作ろうね。
えへ、楽しみ。
彼女の満面の笑み。
いいよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かい言葉にちょっと涙が出てきました。皆さんの温かさが心に染みます。まだ生きていけるんだなと思えます