プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大の社会学部社会福祉学科と
大阪市立大の生活科学部生活福祉学科
のどちらも合格した場合、どちらに進学しようか悩んでいます。

どちらが良いかは、人によって様々に言われるのでとても悩みます。
大阪市立大まで、1時間半ほど
同志社大まで、2時間少しかかります。

日経CAREERの価値ある大学ダイジェスト2017を見ると、大阪市立大があらゆる項目で上位に入っているので、そんなに大阪市立大の評価って良いのかな?ってびっくりしています。

関西以外で就職するなら、大阪市立大のブランド力は皆無って書かれているホームページがあったりします。
ただ、同志社大は大阪市立大より、はるかに生徒数も多いですし、もちろん優秀な学生さんは居ますが、上の層と下の層の差が激しいと思うのです。
同志社大の就職先などで載せられてるのは、おそらく上の層の優秀な方だと思うので、簡単には比べられないですよね。
企業さんには、派閥?みたいなのがあるとも聞いて、大学のOBさんがいると強いから、そう意味で考えると、大阪市立大より規模の大きい同志社大の方が、就職面では有利なのかなともおもってしまいます。

関西以外で働いてる方、大阪市立大の印象はどんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「規模こそが有利」であるなら日本一の大学は日大、西日本一は近大であるはずです。

大阪市立大を同志社より下に見る人は、世の中にはあなたが思うほど多くありません。知名度や規模は就活時の最優先事項ではありません。
    • good
    • 4

大阪市大は大学名として印象は薄いかもしれませんがとても優秀な大学です。


同志社ももちろん有名な学校ですが公立と私立という差で考えたら公立の大阪市大の方がいいと思います。
    • good
    • 3

就職試験で一番大切なのは出身大学です。

日本ではまだまだ完全な学歴社会です。学歴の壁はものすごく厚いです。同志社を出て一流企業に就職しても使い捨ての兵隊の一人でしかありません。
大学の規模などまったく問題ではありません。
>大阪市立大の評価って良いのかな?
はるかに評価が高いです。
大阪大学、神戸大学ほどメジャーではありませんが大阪市立大への入学でまったく迷う必要などないはずなのですが。
同志社と大阪市立大の評価で迷うこと自体少しおかしいと思えます。
    • good
    • 5

福祉学科志望ということは進路としては公的機関のソーシャルワーカーといったところだと思いますが、大阪市大の方が良いでしょう。

公務員の世界では国公立が優位です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社か大阪市立大学か

現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。
就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。
今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。
調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

Aベストアンサー

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語学も必要なようですよ。

入学試験の難易度は、おしなべてあまりかわらないでしょう。今は、国公立と私立の偏差値的な微妙なランキングが気になるかもしれません。でも、市大と同志社でどちらかが一方的に社会的評価が低いということは考えにくいですから、あとは殆ど好みの問題でしょう。

同志社大学
◇メリット
・全国区の知名度、人脈、伝統
・関西区の企業に非常に受けがよい
・各種試験へのサポートがある
・国公立に比べて、たくさん人がいる面白さ

■デメリット
・出来の悪い内部生がいる
・早慶のような「特別な私大」とまでは言えない
・国公立に比べると、学費が高い(優秀な人には奨学制度もあります)

□雰囲気
・国公立とは違う、軽いノリがある。対応できないと辛いかも。

大阪市立
◇メリット
・五教科を突破したという自分への誇り、採用時の企業側の「安心感」
・私立に比べると小規模なので、同級生間の世界がほどほどに近しい
・関西圏では同志社に勝るとも劣らない人脈・伝統
・大阪府、大阪市などの地方公務員では一大勢力
・学費が安い(特に大阪市在住の人は)

■デメリット
・全国区ではない。関西限定のネームバリュー
・講師陣は優秀だが、左翼系(共産党系)の人材が多く、一部では名前だけで敬遠されかねない
・私大のようなきめ細かな対応を、事務局などには求められない
・よくも悪くも放任主義、放し飼い

□雰囲気
国公立的な真面目さ、お堅さがある。地味ながら総じて優秀、という雰囲気。


まあ、こんなところでしょうか。

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語...続きを読む

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q京都工芸繊維大と同志社大学どちらを選んだらいいでしょうか

同志社大学 インテリジェント情報工学と京都工芸繊維大学 情報工学ではどのような違いがあるのでしょうか。
知名度は同志社だと思うのですが、調べていると京都工芸繊維大学もとても勉学に励む学生らしい学校だとわかりました。
ただ、今まで聞いたことが無かったのでもっと情報を知りたいと思って質問させていただきました。
同志社大学、京都工芸繊維大学に在学されている方や卒業された方からもご回答いただけると参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

いやもっと下のクラス(うんと地方の国立)ならともかく、街中でアクセスも良い京都工繊大クラスで同志社と迷う人はほとんどいないですよ。断然工繊大でしょう。私文脳の人ならともかく理系畑なら誰でも知っています。情報だと理系というにはちょっと怪しいところもありますが。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q学歴重視で就職第一の母親について

工学系学部の現役大学生です。男です。
私の母親はとにかく学歴第一、ネームバリューで決めつける、かなり偏った観点を持っています。
母に言わせれば「旧帝大以外は大学でない」らしく、そこを出ても高収入で安定している職に就けないと他人であれ馬鹿にする、いったい何様のつもりかと思うほどです。
私立については、私立であるというだけで批判の姿勢で、MARCH早慶はそれほどでも、「そこいくなら国立行け」と言ってしまうなど、そこに通っている方々に失礼な発言をしている程です。
さらに母親は経済面でもうるさく私に言ってきており、
・ 滑り止めは県内の大学(自宅からの通学可能圏内)のみ 県外の大学はNG
・ 奨学金は取っていない(第一種は収入の関係、第二種は申し込んでいない)が、「親から学費を
  『借りた』ことにして、出世払いで返して」と言われる
主にこの二つを言われていました。

話が少し変わります。
私は受験に失敗しました。高校は県内で中の上くらいのレベルで、入学当初はレベルの高い国立大学を志望していました。が、成績がそれに追いつかず、3年の夏に急に塾に入って、受験大学もレベルを何段階か下げ、A評価の国立を受けましたが不合格。浪人はダメときつく言われていたので、県内の私立に進学しました。
滑り止めの候補で、立命館や関西大学を受けたいと相談しましたが、「金がかかる」の一点張りで取り合ってもらえませんでした。なら奨学金と言ったら馬鹿な口きくなと怒られました。
今大学に通っていても、「レベルが低いから就職できない」「大学やめて働いたほうがマシ」「金返せ」と、嫌味ばっかり。「金のかからない高学歴の息子」が欲しかったのに、どこで子育てを失敗したのかと口癖のように言ってきます。
振り返ってみて、自分が妥協だらけだった結果というのは承知しています。ですが、ここまで好き放題言われるとさすがに腹が立ちます。

私はこれから大学院に行こうと考えております。これについては奨学金をとることで折り合いがついたのですが、「何しに行くのか」とか「レベルの低いとこに行くのか」と、いくら説明してもうるさいです。また、私自身やりたい職種があるので、地元を離れてそっちの職に就きたいと話したら、「親である私たちが病気になったり要介護になったら誰が面倒見る」「施設や引っ越しは嫌だ」と、自分たちのことになるとそっちを優先させようとします。それでは自分は幸せになれない、親なのになぜ息子の未来や幸せを奪おうとすると反論すると「子の幸せを願わない親がどこにいるのか」と答えてきます。どの口がのたまうのかと矛盾だらけで呆れます。いずれは考えないといけないことは百も承知、ですがそれで自分の未来を縛られるようなことにはなりたくないです。

まとめますと、
・旧帝大以外はカス 大学はネームバリューで判断
・私立というだけで非難
・奨学金は取らないのに息子に金を貸し付けようとする
・相談の余地なし
・地元以外に就職させようとしない
・にも拘わらず息子の幸せを願うと矛盾させる

どう考えても息子に高望みをしすぎていると思いますが、皆さんは如何でしょう。大学にしろ就職にしろレベルの高い水準にいなければ幸せじゃないのでしょうか。これからの人生が厳しくなるのでしょうか。私は一体誰のために大学に行き、就職に向かっているのか、親とやり取りをしていると疑問に感じて仕方がないです。

両親には感謝しています。こんな出来損ないの私で、滑り止めとはいえ大学に通わせてくれることには本当に感謝しています。ただ、態度や姿勢、価値観がどうも偏り過ぎていると感じざるを得ないのでこのように質問に書きました。
私の至らなさが招いたこともありますが、それは重々承知しております。私の見方がおかしい所も多々あると思いますが、皆さまの意見をお聞かせ頂ければと思います。

工学系学部の現役大学生です。男です。
私の母親はとにかく学歴第一、ネームバリューで決めつける、かなり偏った観点を持っています。
母に言わせれば「旧帝大以外は大学でない」らしく、そこを出ても高収入で安定している職に就けないと他人であれ馬鹿にする、いったい何様のつもりかと思うほどです。
私立については、私立であるというだけで批判の姿勢で、MARCH早慶はそれほどでも、「そこいくなら国立行け」と言ってしまうなど、そこに通っている方々に失礼な発言をしている程です。
さらに母親は経済面で...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1さんのご意見の一部に同感かな。お母様はあなたに対して不満を言っているように見えて、実はご主人だったり自分だったり、そちらを投影させてイライラされているのではないでしょうかね。
不満のはけ口にされたあなたはたまったものではないかもしれませんが、親とはそういうものだと割り切って、「はいはい、わかったわかった」で過ごしてください。
就職は、「そこしか受からなかった」と言って、県外でもどこでも行けばいいことです。

あなたはお母様の苦言・愚痴・嫌味その他を気にし過ぎて、冷静な判断力を欠いているきらいもありそうです。回顧の中に、現状を全て母親のせいにしている箇所があります。
「中の上程度の高校1年の時にはレベルの高い国立大を志望していたが、結局、何段階も下げたA判定の国立大に落ちた」→ここから考えられるのは、旧帝大志望が低難易度の国立大志望に替え、そこにも落ちたことになる。その学力なら立命や関大は受けても受験料が無駄になるだけだったと思われる。母親が受けさせてくれていたら、今は関大や立命生だったはず、という思いがどこかにあるのかもしれないけれど、それは幻想だと早く割り切らなければいけない。中の上程度(偏差値55くらい?)の高校からの進路として、あなたの今はごく普通。悪くはないはず。あなたの妥協のせいでも母親の無理解のせいでもない。

学費の出世払いの件も、実は巷ではよくある話で、「学費は当然親が出すもの」と子が思ってしまうと、あなたのような不満が出てくるでしょう。奨学金は子どもの借金なので、できれば親が出して出世払いで、と思われる親御さん、意外に多いものです。
私自身、国内の学費どころか留学費用まで全部親持ちでしたが、親が定年退職してからは仕送りをしています。最初は遠慮していた親も、最近では当てにしているのがよくわかります。今の仕事の成功は、留学をさせてもらったおかげでもあると思っているので、その費用分くらいは仕送りして当然かな、という思いです。(総額でとっくに超えましたが)

私くらいの年齢になると、親の将来を真剣に考えるときがあります。私は幸い地元に住んでいるのですが、ご近所のお友達や仕事仲間は遠くに親がいて、週に1度介護に通っていたり、また、親を呼び寄せる準備をしていたり、あるいは仕事を辞めて家族で地元に戻ることを考えたり、本当に深刻なんですよ。
遠くに住んでいても、どうにかして面倒を見なければと思うのが「子どもの親を思う気持ち(義務)」です。若いあなたには想像が付かないことかもしれませんが、どんなに過去わだかまりがあった親に対してもそう思うようになるのが、年老いて弱っていく親を目の当たりにする子の心情です。

あなたも口先だけでもいいので、お母様には「動けなくなったら面倒みるから、今は好きにさせて」とでも言って、さっさと精神的に自立しましょう。
今、21~2歳くらいですよね?もう少し、大人になってもいいかな、と思いました。

私もNo.1さんのご意見の一部に同感かな。お母様はあなたに対して不満を言っているように見えて、実はご主人だったり自分だったり、そちらを投影させてイライラされているのではないでしょうかね。
不満のはけ口にされたあなたはたまったものではないかもしれませんが、親とはそういうものだと割り切って、「はいはい、わかったわかった」で過ごしてください。
就職は、「そこしか受からなかった」と言って、県外でもどこでも行けばいいことです。

あなたはお母様の苦言・愚痴・嫌味その他を気にし過ぎて、冷静な...続きを読む

Q起死回生策 ラサール石井さんの東大リベンジ受験

(石井さんは早稲田大の第一文学部でしたし、
以前、スポーツ紙で法学部か経済学部を目指すと宣言していたようなので、
理系は話から除きます。)

気になる受験結果ですが、
[2015年は、足切りで不合格]になり、2次試験を受験できなかったことから、
文1(ほぼ法学部)or文2(ほぼ経済学部)に出願したと考えられます。
(おそらく文2でしょう。)
(文1の足切り点→59.3%)
(文2の足切り点→72.4%)
(文3では2015年は足切りが実施されませんでした。)
(60%はさすがに取れると思うので、
おそらく、文2に出願して足切り不合格になったのではないかと予想できます。)

[2016年も、足切りで不合格]になったようなので、文3(ほぼ文学部)に出願したと考えられます。
(文3の足切り点→79.7%)
(というのも、2016年は文1、文2はどちらでも足切りが実施されなかったからです。)
(2015年の出願で足切りされたショックからか、
2016年は、2015年に足切りが実施されなかった文3に出願しようと考えたのでしょう。
しかし、当然、2015年の反動で2016年は文3の出願者数が増加してしまい、
無残にも足切りが実施されてしまいました。
2016年も宣言通り、文1or文2に出願しておけば足切りされずに無事、東大2次試験を(記念)受験するくらいはできたはずなのに…。
石井さんの心の弱さが出てしまった気がします。受験でも気力は必要条件です。)

2017年(今年)の結果はまだ不明ですが、
(文1の足切り点→63.4%)
(文2の足切り点→69.2%)
(文3の足切り点→81.3%)
でしたので、文1くらいなら足切りをかわせたのではないかと思います。
なので、石井さんが文1に出願していることを切に願います。

ラサール石井さんは、
本番のセンター試験で80.0%以上を取れても取れなくても、
何類で足切りされないか、などについては[何も考えずに、一択で、文1に出願するべき]だと考えます。

東大の足切り予想(実施されるか否かくらいならまだしも、足切り%の予想は困難を極めます。)
は特に難しく、各大手予備校でさえ予想を外すことも多々なので、
ラサール石井さんには、
[強い信念を持って、ブレずに、文1に出願する]
という選択をしていただきたいと思います。
(近年の法曹志望者の減少により、文1は近年安定して足切り%は低めに推移しています。
なので、法曹不人気の今の世の中の流れが大きく変わり、逆に人気にならない限りは、
誰に何と言われようが、文1に出願すべきです。)

皆さんは、ラサール石井氏の東大リベンジ受験の起死回生策・突破口となる案として、
何かお考えをお持ちではないでしょうか?

石井氏の為にも、何かアドバイス等がありましたら、回答お願いします!

足切り点参考URL
https://todai.info/juken/data/2017/

(石井さんは早稲田大の第一文学部でしたし、
以前、スポーツ紙で法学部か経済学部を目指すと宣言していたようなので、
理系は話から除きます。)

気になる受験結果ですが、
[2015年は、足切りで不合格]になり、2次試験を受験できなかったことから、
文1(ほぼ法学部)or文2(ほぼ経済学部)に出願したと考えられます。
(おそらく文2でしょう。)
(文1の足切り点→59.3%)
(文2の足切り点→72.4%)
(文3では2015年は足切りが実施されませんでした。)
(60%はさすがに取れると思うので、
おそらく、文2に出願して...続きを読む

Aベストアンサー

起死回生も何も、やっとこさ足切りを超えたぐらいではまだ東大受験のスタートラインにも立っていないでしょう。今年、その足切りを通過したかすら怪しいのに。それにしても例年にならい各予備校は予想ラインを盛大に外しまくりですね。

最高峰の文一や理三が足切りで「底が抜ける」現象は昔からよく見られるので、強い信念など不要で「足切り運よく突破+二次爆死」が目的の記念受験にはむしろセオリーです。まっとうな東大受験生は足切りなど話題にもしません。

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望) 今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人

帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望)
今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人決定なので凄い緊張しています。
そこで質問なんですが、二次試験で落ちる事はざらにありますか?

サイコパスな方を落とすための小論文、面接とよく耳にしますが、緊張で上手く出来ずに二次で落ちるという経験はしたくないので質問しました。
今日聖マリの過去の合格者数を見てて、一次合格者450に対し、最終合格者が100だったのでとても不安になりました。帝京と聖マリに直接的な関係性はないですが、帝京は今年から二次試験も追加され、前例が有りません。

試験は落とすためにあるという事は知っていますが、少しでもリラックスした状態で二次試験に挑みたいため、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケーション取れないだろうと思う。
口下手とか大人しいとかシャイとか、そういうレベルの問題じゃないから。
面接では明朗活発、雄弁が望ましいだろうなどと思わず、作らず盛らず、ありにままの自分で肩の力抜いて望めばそれでいいと思う。
多弁もアスペの特徴だから、立て板に水状態よりも、相手の目を見て、最後まで質問を聞いて、簡潔な言葉で答えればいいと思う。
無理に笑顔を作る必要はないでしょ、緊張していて当然の場面なのだから。

面接一発大逆転は期待しない方がいいと思う。
面接官の主観がはいいるし、相性もあるだろうから、無難な点数、ケチのつかない点数を狙うべきかという気がする。
1次は医学部に必要な学力。
2次は医師としての適性があるかないか。
ベースはあくまで学科であり、トータルで判断していると思う。
どんなに好青年で「理想の医師像だ」と思われても学科の順位を大逆転、覆すようなことがあるのかないのか?
どちらかといえばない方の可能性が高いと、私は思っている。
知らないことは知ったかぶりせず正直に言えばいい。
自身を大きく見せようとか、飾ろうとしない方がいいと思うよ。

2、帝京の入試情報を見てみました。
2次は明日3日か明後日なんだね!
「課題作文」か…。
小論文と作文は違う…と私は学んだので、その違いを把握するといいかもしれない。
医療関係の課題かそれ以外なのか…にもよるけど、受験生として知っていておかしくない用語、話題などは準備しておくことはできるとは思う。
また、当日書かれた作文をもとに面接することはあり得る。
それを覚悟して書くべきで、そこから質問、話題が広がっていく可能性がある。
専門的な難しいことを知っているかという事ではなく、面接でも書いたけど、普通に会話できるか、どういう人間なのか…を見ていると思うよ。
後は偏狭な物の見方、あまりに偏った価値観を持っていないか…とか。
あまり突っ込まれると困るような答が難しい問題等(例えば尊厳死とか)も避けた方が無難かもしれない。
どこかの素晴らしい文章をたまたま覚えていて当日の課題とぴったり合致すれば素晴らしい文章になる可能性もある。
どういう成績のつけ方をするのか、にもよるけど、作文が素晴らしくて逆転合格…これも可能性としては、私は低いのではないかという気がするけど。


3、1次合格者、2次合格者の人数について。
我が家は国立と私立学費安い順に数校受験している。
私立は学費と偏差値はほぼ反比例。
学費高い帝京は志望度としては高くないだろうと推測する。
国立や私立慶応以下、どんどん抜けて、複数私立合格した人の中でも志望度の高い大学順に手続していく。
そこでまた欠員が出て、どんどん繰り上がっている。
ネット上で「〇○大学〇○まで繰り上がってる!」などとかなりリアルタイムでの書き込み見たことがあるよ。

聖マリの数字で話すと。
最終的に最後の手続きで定員になるまで繰り上げていくから、大学側は毎年〇○人は抜けると見当をつけているはず。
あとからあわてて面接するわけにいかないから余裕を持った余る人数、それが450人だと思う。
450番までは回らなくともその年によっていろいろだろうけど、毎年350番までは必ず回ってくる、とか年によって400まで来ることがある…とか(こういうことは予備校が情報を持っているはず)
補欠順位を発表している大学、日医だったか?もあったように記憶している。
そう言う大学だと補欠50番だから間違いなく繰り上がるぞ!と読めるし、300番だからここまで繰り上がったことはないから厳しいな…とか読めるよね。

帝京の数字がわからないけど、正規合格でなくても、あなたが補欠上位なら、間違いなく繰り上がってくるだろう。
あまりに下位なら期待はできないだろうね。
最終的には国公立後期、私立は上位の大学から、最終手続きの入金が済むまで繰り上げが続いて行く。
人によっては4月になってから連絡が来ることもあるらしいから。
帝京は最後の方まで、上位校中位校が決まって、最後に動いていくだろうと思う。

私は便宜上上位中位という言い方をしたけど、あなたは底辺というけれど、入学前の学力や学問の優秀さと医者としての優秀さはまた別物だと思う。
帝京は入学後の進級の事やら諸々覚悟して、留年し続けて高い学費を払い続け、挙句放校…などと言うことがないように頑張って下さい。

最後に余談。
一番大事なことかもしれない。
去年テレビクイズ番組で「私立は好きな学生を合格させても良い」が〇でした。
国公立の医学部さえ大昔、群馬では50代の女性が不合格になり、数年前朝日新聞で読んだけど、秋田大学ではぜんそくの持病のため高認→秋田大学医学部受験で不合格。
大学側の言い分はよくありがちな「総合的に評価」というようなことだったかと。
大学側の基準、毎年明文化されているのか、いないのか、暗黙の基準があるのかないのか、面接官次第なのか、こちら側の人間としては全く想像しようがないよね。
内部の人間でない限り、憶測でしかない。
大昔のように2次合格しないような人が寄付金次第で合格ということはないにしても、2次の成績次第だけど、なにがしかの力が働く事はあり得るだろうとは思う。
出願書に父兄、兄弟の出身、在籍大学を書く欄がある大学があったけど、私は同点だったり微妙な時は考慮する可能性が高いだろう…と思った。
でもそういうことをいくら考えても、どうしようもないことだし、人事を尽くして天命を待つ…でいいと思う。
2次で一発大逆転は可能性は低いと考え、ある程度学科で順位は決まっていると考え、無難な作文(面接の時の話題作り、質問材料のもとと考えた方がいいと思うけど)ケチのつかない面接をめざせばいいと思う。
頑張って下さい。

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング