プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社大の社会学部社会福祉学科と
大阪市立大の生活科学部生活福祉学科
のどちらも合格した場合、どちらに進学しようか悩んでいます。

どちらが良いかは、人によって様々に言われるのでとても悩みます。
大阪市立大まで、1時間半ほど
同志社大まで、2時間少しかかります。

日経CAREERの価値ある大学ダイジェスト2017を見ると、大阪市立大があらゆる項目で上位に入っているので、そんなに大阪市立大の評価って良いのかな?ってびっくりしています。

関西以外で就職するなら、大阪市立大のブランド力は皆無って書かれているホームページがあったりします。
ただ、同志社大は大阪市立大より、はるかに生徒数も多いですし、もちろん優秀な学生さんは居ますが、上の層と下の層の差が激しいと思うのです。
同志社大の就職先などで載せられてるのは、おそらく上の層の優秀な方だと思うので、簡単には比べられないですよね。
企業さんには、派閥?みたいなのがあるとも聞いて、大学のOBさんがいると強いから、そう意味で考えると、大阪市立大より規模の大きい同志社大の方が、就職面では有利なのかなともおもってしまいます。

関西以外で働いてる方、大阪市立大の印象はどんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

大阪市大は大学名として印象は薄いかもしれませんがとても優秀な大学です。


同志社ももちろん有名な学校ですが公立と私立という差で考えたら公立の大阪市大の方がいいと思います。
    • good
    • 4

就職試験で一番大切なのは出身大学です。

日本ではまだまだ完全な学歴社会です。学歴の壁はものすごく厚いです。同志社を出て一流企業に就職しても使い捨ての兵隊の一人でしかありません。
大学の規模などまったく問題ではありません。
>大阪市立大の評価って良いのかな?
はるかに評価が高いです。
大阪大学、神戸大学ほどメジャーではありませんが大阪市立大への入学でまったく迷う必要などないはずなのですが。
同志社と大阪市立大の評価で迷うこと自体少しおかしいと思えます。
    • good
    • 6

「規模こそが有利」であるなら日本一の大学は日大、西日本一は近大であるはずです。

大阪市立大を同志社より下に見る人は、世の中にはあなたが思うほど多くありません。知名度や規模は就活時の最優先事項ではありません。
    • good
    • 5

福祉学科志望ということは進路としては公的機関のソーシャルワーカーといったところだと思いますが、大阪市大の方が良いでしょう。

公務員の世界では国公立が優位です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!