アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県大和市のオークシティ横にあるコンフォール鶴間への転居を検討中の者です。数ヶ月前より、色々な空き物件を内覧している最中なのですが、住みごごちについてご存知の方、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?
また、(他の物件で→)UR(旧都市公団)の賃貸住宅にお住まいになったことのある方や現在住んでいらっしゃる方、率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

去年まで関西ですがURの住宅に住んでました。
あまり新しい物件ではなかったのですが、
上下隣の方とあまり接することはなかったですし
部屋も入居前に綺麗にしてくれます。
ただ、私の住んでいた物件は風呂の追い炊き機能は
ありましたが、キッチンに給湯器がなかったです。
もちろん、エアコンもありませんでした。
あと、便利だったのはゴミ捨ての日が決まって
なかったことです。
集合のゴミ捨て場があり、独自に回収しているよう
でしたので、早起き苦手の私にはぴったりでしたよ。
お仕事されているとなかなか忙しくて内覧できない
かもしれませんが、多くの住宅は入居前に内覧
できるようになっているはずです。
今はインターネットでも部屋の仮押さえができますし
その上でしっかり下見をされてから決められては!?
ちなみに仮押さえに費用はかかりません。
個人的には、不当な保証金・敷金の差し引きによる
トラブルもないですし、いい住宅があったら公団の
ほうが断然いいと思います。
不動産屋さんとか、大家さんとのトラブルって
けっこう多いじゃないですか!?
その点ではきっちりルールがあるので安心かと・・・
いいお部屋が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
私どもも何戸か物件の内覧をしたのですが、新築同様の綺麗さ!と言うか、民間のクリーニングとの違いに驚かされました。また、不動産屋さん&大家さんとのトラブルって大なり小なりありがちですよね…それを考えるとやはり都市公団の方が良いかと思っております。
実は明日は内覧予定日なんですよ。いただいたアドバイスを生かして、しっかり下見をしてまいりますね。
ありがとうございした♪

23区内の新築の公団に今年の4月から住んでいます。

住みごごちはいいです。
民間の物件(同じ間取り・家賃)
と比べ広めだし、設備が整っていると思います。

私の住んでる公団は、オートロック・浴室乾燥機・宅配ボックス・ドロップインコンロ・光ファイバー収容
とかなり設備が整ってます。
民間で上記の設備なかなかないと思うし、今の家賃では、絶対住めないと思います。。。

更新料がかからないのも魅力ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答をありがとうございます!確かに設備は民間よりも良いですよね~♪しかし!私が内覧した物件は食器洗い機を置くスペースがなくて、頭を痛めていますが…まあ、その他は十分だと思っています。新築でないので、仕方がないのかもしれせんね。ご意見を参考にさせていただいて、今後の方向を決めたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

現在、町田のUR(旧公団)住宅に住んでいます。
大和はかなり米軍厚木基地の傍で騒音が激しいですよ。それは覚悟されているのかな?
町田市も厚木基地の飛行機が低空飛行するので上空
通過時は爆音でテレビの音声が聞き取れなくなります。新築でも窓を開けていたら大変でしょう。

UR(旧公団)住宅は最近、昭和40~50年代の物件がリニューアルされつつあり、家賃の割に最新の設備が導入されお得感が出つつあります。
団地によってはCATV&CATVインターネットを導入する
ところもあり、インフラでは新築物件に引けをとらない中古物件も徐々に増えてきてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
町田にお住まいなのですか?よく買い物に出掛けます♪実は現在、大和に住んでおりまして、厚木基地の騒音については体験済みなのです。コップの中のお水に輪っかが出来るほどの爆音の時もありますよね。とは、言うものの…勤務先も厚木基地内なんで…私自身は慣れっこにってしまっています。良いのやら悪いのやら…。基地の移転の話もあるということで、もしかしたら私も職を失うかも!と、最近はハラハラドキドキ。
話が脱線してしまってすみません!

新築物件に引けをとらない中古もある、とのこと。ご意見を参考にさせていただいて、もっと選択の間口を広げた上で納得のいく物件を見つけたいと思います。
本当にありがとうございました。