電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90歳すぎて年金をもらっていない。
手続きが遅くなってもう貰えないと言われたらしい。

A 回答 (4件)

まず、受給資格があるのか?



受給要件の納付要件は達せず、今からでは任意加入や特例任意加入してその不足分を納付できないという事では無いのか?

受給要件があれば今から裁定請求しても過去5年分は遡及受給できる。
5年経過分は時効。

そもそも納付要件を欠くならばしょうが無い。
    • good
    • 0

年金を受ける権利(基本権)は、権利が発生してから5年を経過したときは、時効によって消滅します(国民年金法第102条第1項・厚生年金保険法第92条第1項)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/01/26 23:56

払ってなかったという意味ではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/01/26 23:55

えーそれはひどい



市役所とか遅れてもちゃんと手続きしてくれるはずですよ

必ずみんながもらえるものだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/01/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す