プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年です。現在評定平均3.4を
努力して3年生の夏頃までに平均4.0近くまで
上げることは可能でしょうか、、?

A 回答 (2件)

こんにちは。


質問者さんは高校1年生ですよね。可能だと思います。

私の子どもが通う高校は大学に進学する生徒がほとんどです。いわゆる進学校です。
その高校のカリキュラムを規準にして考えます。質問者さんが普通科ではない高校に通っていらっしゃるとしたらごめんなさい。

この学校は3年間に32科目で評定をだします。
ですから評定平均を4,0にするためには4×32=128で128必要です。
モデルにした学校では1年生では13科目です。
ここに質問者さんの評定3,4を仮に入れて計算すると3,4×13=44,2
計算が面倒なので42とします。
128から42をひくと84。
2,3年生で84とればよい計算になります。
モデル校では2年生は11科目,3年生は8科目なので,必要な84を19科目で割ります。
計算すると,およそですが4,5という数字になります。
5より小さいですから平均評定を4,0にするのは「可能」という答えになると思います。

ただ実現できる数字かどうかは・・
3年生だと満点は40。平均4,5ということは36だから「55554444」ってことですよね。
2年生だって11科目中6科目で5をとらなければなりません。

1年生の評定はまだ確定ではないんですよね。科目数が多い1年生でもうちょっととりたいですよね。がんばってください。
    • good
    • 5

評定平均は、高校一年生から、いままでの全ての平均値です。

したがって、
あと高校二年生が3回、高校三年生の一学期が残っているわけですが、もう半分近く終わっていますよね。ですので、残りをオール5とっても届くか届かないかくらいだと思いますよ。
評定平均値の出し方わかりますか?
例えば、国語が一年生で4、二年生で5、三年生で5だとすると、(4+5+5)÷3=4.7です。科目ごとにこのように計算していき、最後に、全科目の平均を足して科目数で割ります。二年生と三年生一学期の評定平均値をいくつにすれば、4.0になるか計算して見てください。相当厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています