はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私はジェンダー学やそれに準ずる学問を学ぶことができる大学を探しています。ジェンダーやセクシャリティやLGBTといったものに関心があります。自分でも調べてみたのですが、本当に特化している学校はどれなのかがイマイチわからなくて…。国公立、私立は特に問いません。よろしかったら提案してくださると嬉しいです。
私が調べた限りですと、社会学とかが当てはまる傾向にあるように思えるのですが、やはり、大学によっては社会学という名目でも学ぶことが不可能な場合があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>本当に特化している学校はどれなのかがイマイチわからなくて…。

それは当たり前で、あなたが知りたい内容は大学院のテーマです。その前にいわゆる社会学の常識とその歴史、社会学の基本にある経済史、テーマが特殊だから解剖学、精神医学は無理だから心理学、心理学史を一応マスターして下さい。さもないと「あんたの論文常識から外れている」になってしまいます。あなたの場合、院へ行ったらフェミニズム史も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学院のテーマなのですね…。経済史、心理学が必要となると分かりました。大学院まで進まないと詳しくは学べないようですね…。今の所、一番の興味があるのはそういった分野なのですが、考えを凝り固まらせずに、もっと世の中のことを見て視野を広げることから始めてみようと思います。丁寧な回答をありがとうございました!