アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトやパートなどのサイトで資格の欄に『初心者ok』『pcスキル必要なし』『pcでの文字入力ができればok』など見かけます。

私はスキルはありませんが数ヶ所の会社に面接へ行ったところ、小テストの様なテストがありました。

電話対応やpcでのExcelなどのショートカットキー、それと漢字読み書きや時間内のタイピング等の様なものでした。

そこで質問です。

どの程度のスキルがあれば良いものでしょうか?
pcの文字入力だとブラインドタッチは必須ですか?

A 回答 (4件)

一般事務のPCによる作業においては、実はExcelやWordの技術ってさほど必要ないのですよ。

決められた箇所に、数字や文字が打てればいいのです。

その昔、ExcelやWordが一部の人の技術だった時代は、事務職でそれが使いこなせるというのは一つの技能として売りになりました。
1990年代半ば頃、オフィスワークの各人にPCが当たり前に置かれるようなった時期、当時の上職はそういうのが苦手というかできない人がほとんどで、事務の女性に作成してもらっていたのです。

でも、今はExcelもWordもパワポも全部使う人が自分で作る時代であり、業務で必要な人は自分で覚えて作成していくのです。
一般事務の人に作成してもらうことはありません。
一般事務というのは、自分考えて表や文章をつくる必要はほとんどないのです。

決まったフォーマットがあり、その数値入れ替えて文書を作成する。
多少のバリエーションはありますが、新規作成は業務をする人間が一から作成します。
Excelの表も、最初のフォーマットは業務をする人間が作成し、それに日々入力し計算し直し、キレイな表にする。
そういう意味では、基本的なことを知っていないと話になりませんからね。
ある程度できればいいのです。

それってね・・・どこかで習うのもいいのだけど、結局は日々触りながら試行錯誤して覚えてきたものなんですよね。
ブラインドタッチもなんとなくできていくものです。

だけど・・・スマホが普及した今って、PC使えないとか触ったことない若い人、結構多いらしいですね。
2000年前後くらいだと、仕事で使わなくてもネットをするにはPCがないと話にならなかったので、それで入力のすべくらい身についたので、このような悩みなんて思いもよらなかったのですけど・・今って、家にPCがないって多いみたい。

自分のPCもっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pcはよく使うのは2台ありますが仕事で使う機会は今までなかったので自信はないです。

私の能力でも雇ってもらえるところを探したいと思います。

まず 人寄せのため 初心者OKと書きます。

でも、実際は 今どき ワードやエクセルは出来て当たり前ですというか できない人はいないでしょう。それなりのレベルが求められます。
やはり ブラインドタッチは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Excel、Word、ブラインドタッチはやはり当たり前なのですね。

今までpcは自己流で覚えてきてしまったので初心者でも分かることが知らなかったり、何で知ってるの?っていう様なショートカットキーを使ったりめちゃくちゃなのかもです。
基本は大事ですね。

『初心者ok』『pcスキル必要なし』『pcでの文字入力ができればok』

という事が書かれてある求人のほとんどは、
即戦力を求めたり、仕事の出来で決めるのではなく、
場合によっては見た目だったり、人間性だったり、出勤時間や出勤可能日数など、
会社によって判断材料は様々ですが、
要は、求人側が気に入った人なら未経験でも使いますよ、という類のものです。

なので、会社が求める物を貴方が持っていなければ採用されませんし、
会社が求める物を貴方が持っていれば、PCなんて触った事が無くても
場合によっては採用されるというような求人と言えます。

ブラインドタッチが必要な場合は、そのように求人広告に記載するので、
そこは文字通り、pcでの文字入力ができれば一応okなんだと思います。

その様な求人で一番必要な事は、
その会社はどういう人を採用したいと思っているのかという事を予測する事と、
その求める人材に自分を近づける事が出来るかどうか・・・
なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人間性も大事なんですね。素人の私でも合う会社が見つかれば良いと思います。

タイミングでしょうね。

応募してきた人全てど素人レベルなら、そのスキルでも受かるでしょうが、別の応募者が高スキルなら、もちろんそちらが優遇されるでしょうね。

とりあえず、ブラインドタッチ出来るなら、他の上達も早いですよ。タイピングの練習ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レベルもあるのですね。タイピングの技術はあるに越したことはないですものね。