アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3なんですけど、小3、年長、年中の妹がいます。父は不倫して出て行っちゃって、母は昔からネグレクト?私たちの世話をしてくれません。母はお金だけはたくさんくれました。でも、傷だらけになってる妹たちを見てこのままではダメだ。この子たちを救えるのは私しかいないと思いました。私も殴られて肋骨が折れました。だから私は母からもらったお小遣いを貯めた35万を持って妹たちと一昨日家を出ました。母は私たちを探す様子はありません。今は高2の一人暮らしをしてる私の彼氏の家に泊まらせていただいてます。ずっと彼氏の家に居座るわけにもいきません。家に戻れば暴力を受けます。殺されるかもしれない。私は殴られてもある程度は平気だけど、妹たちは耐えきれません。苦しいです。私は本当は死んじゃいたいけど、私が死んだら妹たちは生きてけません。どうすればいいですか?誰に相談すればいいですか?

A 回答 (3件)

まだ中学生のあなたには 理解できないかもしれませんが


法治国家である日本において かわいそうな子供とは 適切な教育を受けられない子供のことを言います。
幼稚園の妹さんはともかく あなたと小学生の妹さんは 1日も早く学校へ戻れるよう努力してください。

あなたの学校の先生へでも 近くの交番でもいいから 児童相談書に連絡してもらえるよう
頼みましょう。

そうすることで 一時的に姉妹は離れ離れになってしまうかも知れません。
でも そうしなければ 妹さんたちが 適切な教育を受けることが出来なくなることを 理解してください。
文字を読み理解する能力 人の話を聞き受け答えできる能力がなければ
困っている人を助ける行政システムを利用することはできません。
ですので まずきちんと学校へ通えるように してあげてくださいね。
    • good
    • 0

児童相談所に、直接連絡することが難しければ、


まず市役所・区役所・町役場・村役場の受付で「親から虐待を受けています。助けてください」と言って。
そこにも行くのが難しければ、担任が信頼できるなら担任に、児童相談所へ連絡して、と言って。
担任が信頼できなければ、保健室の養護教諭・教頭・校長・スクールカウンセラー、誰でもいいです。

とにかく、子どもを助けるのが仕事、の大人に、助けを求めて!
    • good
    • 0

児童相談所です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!