No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ちょっと考えてみました。
これは日本語としては、必ずしも誤りと言い切れるかどうかはわかりませんが、ビジネス文書としては誤りだと思います。
なぜか?
「当課がこれに」の「これ」が何を指すかですが、
指すものは「外部者何某」とも「依頼」とも「対応」とも取れます。
しかしながら、「これ」が「外部者何某」あるいは「依頼」であると仮定すると、「対応するため」という言葉の存在が、その後の文中で意味無しになってしまいます。
よって、「これ」は「対応(すること)」を指すという解釈になります。
すると、「対応に応対すること」ということになってしまいます。
これは重複表現になるので、変です。よって誤り。
正解(の例)は、
・外部者何某からの依頼があったとき、当課がこれに対応する窓口となるようにしたい。
(「これに」=「依頼に」)
または
・外部者何某からの依頼に対応するため、当課をその窓口としたい。
(「その」=「対応の」)
なお、ビジネス文書では、通常、「応対」という言葉は、「電話の応対」「客の応対」といった限られた用途にしか使われません。
No.2
- 回答日時:
対応とは相手の出方や状況をよく判断して適切に対処することです。
その任に当たるのが当課で、応対するとはこのように
相手と受け答えをすることです。類語として応接、接待などがあります。
課題の文章は間違いではありませんが、紛らわしい言葉を繰り返し使うのは避けるべきです。
「今回xx社(xxさん)からの依頼に対処するため、当課が本件の応対窓口を務めたいと思います」
「xx社依頼の○○の案件は当課が窓口となって応対したいと思います」
「xx社の依頼案件は当課が担当したいと思います」
必ずしも、対応・応対という言葉を使わなくても同じ内容を表現することが出来ます。(前提条件が不明なので
どのような表現がいいか、決められません)
No.1
- 回答日時:
「対応」というのは相手の要求に応じて、行動や処理を行うこと。
これに対して「応対」は、直接相手と受け答えをすることです。
「対応」の方が抽象的で意味が広く、応対は内容が具体的で意味も狭いですね。
間違ってはいないと思いますが、応対と対応が
一つの文章に出てくると、まぎらしい感じはしますね。
別の表現を用いるのもいいかもしれません。
また、「~対応するため、」の文章で意味が通じますから、単純に
>当課がこの窓口となるようにしたい。
と「応対」を省いてもかまわないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(行政) 田舎の市役所の対応 9 2022/09/20 13:14
- カップル・彼氏・彼女 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 進展があり 電話でのやり取 2 2023/02/17 17:33
- 中途・キャリア 採用する人事部長なら、応募者全員のデータが頭に入っていますか? 1 2023/08/17 20:17
- カップル・彼氏・彼女 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 進展があり 電話でのやり取 8 2023/02/18 08:44
- 数学 回答の意味について 4 2023/07/11 11:19
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- 物理学 参考書に圧力-体積仕事の公式として W=-P外部×ΔVが紹介されていました。 そして、この公式を使っ 2 2023/01/25 21:25
- Android(アンドロイド) XperiaZ4って無敵な神機端末なのでしょうか?? なぜなら3.5mmイヤホンジャック、micro 2 2023/05/13 23:17
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 会社・職場 会社の方針に納得できないなら辞めろと言われました 7 2022/04/12 01:41
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
電話応対でのパニック。
-
【大学事務】電話応対について
-
「少しお待ち下さい」って?
-
CADオペの方は電話対応もしてい...
-
不在時…電話の応対について
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
不在時の電話応対の仕方について
-
警察の110の電話応対について
-
電話の応対
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
会社にかかってくる勧誘の電話...
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
「少しお待ち下さい」って?
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
【大学事務】電話応対について
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対でのパニック。
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
電話の応対
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
公証人役場
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
明るい声で電話対応するコツ
-
電話対応が苦手です。
-
「○○が承りました」の一言は必...
-
堂々と電話応対できるようにな...
-
コンタクト・センターって何で...
おすすめ情報