アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変くだらないのですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

先日タイムラインに↓のような問題が流れてきました。

これがわかればIQ150
地球でただ1人生き残ることができた男がいました。
"コンコンコンコン"と誰かがドアをノックする音がします。
さて、ノックしたのは誰?

この問題に対して私は「その生き残ることができた男」と答えました。
「地球でただ1人生き残ることが…」という言葉からこの答えになりました。

しかし、答えは「女」でした。
理由が「地球でただ1人生き残った"男"であり、"女"が生存していないとは言っていないから」でした。
タイムラインに載せた本人に聞いても、ネットで答えを探してもこれが理由だそうです。

確かに、女が生存していないとは言ってません。でも屁理屈ですけど、女が生存しているとも言ってませんよね。
何だか全然答えに納得がいきません。
納得のいく理由を教えてください。
ついでに私の答えはおかしいのでしょうか。

気になって仕方がありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>確かに、女が生存していないとは言ってません。

でも屁理屈ですけど、女が生存しているとも言ってませんよね。

そこが狙いのなぞなぞなんだから、納得行く行かないの問題ではない。

じゃあ「通るときには閉まって、通らないときには開いているものは何?」というなぞなぞの答えは「踏切り」なんですが、通るのがクルマや人間なのか、電車なのか言ってませんよね?
そこも気になりますかね。
だとしたらIQとかの問題ではないように思えますけどね。
なぞなぞなんてみんな屁理屈で成り立ってるのに。
    • good
    • 1

IQテストってしたことありますか?


そこまでひねくれたり変な問題はなくても、
なんだその問い?こういう回答でいいんだよな?
というような問題が少なくともありますよ。
そういう問題を回答できるのが
IQが良い人なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

IQ150かどうかはともかく、問題読んだ時点でそうだろうなとは思いました。


こういうのはどうやって「回答者に勘違いさせようとしているか」というのを考えれば、だいたいすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

初めまして



地球でただ一人生き残る事が出来た男、という内容で、普通、生き残っている人間は一人だけと考えます

その内容で、誰かが、ドアをノックするのは当然 ? となります

しかし、文章自体をよく読めば、女性が生存していないとは書いていません!

だから、ここが・・・ひつかけ、フェイクになります

文章の中に、女性の生き残りについて書いていたら、答えはすぐに導き出せるので、もはやクイズではないと思います・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!