アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

今年1月末で会社を退職したのですが、
離職票に一身上の都合と記載されているのですが、給付金を早く貰える方法はないでしょうか?
通常ですと何ヶ月後かの給付と聞いているのですが、その間の生活が厳しく困っております。

正直、一身上の退職なのですが、仕事内容も厳しく、労働時間の長い日は7:30頃~翌日AM2:00くらいになる時もありました。
このままだと体がもたないとおもい退職を決意しました。

知恵のある方お力を貸していただけないでしょうか?

ご返答お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

失業保険の給付ですか?


私も昨年8月に退職しました。
5月に結婚し、県外へ引っ越さなくてはならない寿退社でしたが、離職票には一身上の都合と書かれました。
ハローワークへ行った際に、退社理由が一致するかの確認などを取られると思います。
そこで会社と本人が違うことを言うと、離職票を再発行?みたいな感じにしないといけないようなことを言われました。
ハローワークへ聞いてみたほうがいいですょ。
でも、自己都合での退社と主さんも思っているなら、変更は出来ないと思いますが( ;∀;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね⤵
ご返答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/03 12:55

すぐに仕事に就くことは考えていますか?


早く就職すると、失業保険の未払い分も条件によっては振り込まれるようですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スグにでも就職したいと考えております!
ご返答有難うございます。

お礼日時:2017/02/03 14:06

>労働時間の長い日は7:30頃~翌日AM2:00くらいになる時もありました。



それを証明できる書面などはありますか?
特定受給資格者(給付制限期間なし)の条件に

「離職の直前6か月間のうちに[1]いずれか連続する3か月で45時間、[2]いずれか1か月で100時間、又は[3]いずれか連続する2か月以上の期間の時間外労働を平均して1か月で80時間を超える時間外労働が行われたため離職した者。事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者」

ちょっと文面が長いですが、つまり残業時間が多かったからというのがあります。離職票をもってハローワークに行った際に上記に該当することを伝えてハローワーク側が会社に事実確認するということもあります。
できればタイムカードの写しや残業時間数の入った明細などがあるといいのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な文面有難うございました。
ご参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!