プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で不眠症治療を受けているものです。現在マイスリー5mgを服用しています。薬が効かないことはほとんどないです。
わたしは昔から不眠症で寝付けないで朝になることもよくあり、眠れないことが嫌でまたストレスがたまる感じで、半年前から睡眠薬を服用しています。
薬を飲み始めてから、眠れないストレスから解放され悩むことかないので薬を飲み続けてしまっています。薬を飲まないと寝れないんじゃないかと不安になり、毎日眠剤を飲んでいる状態です。
そこで、眠剤を毎日飲んでいることで体に支障が出たり悪いことって具体的にありますか? 最近眠剤を毎日服用している生活で段々心配になってきました。やはり薬を飲まないに越した事はないと思いますが、どうすべきでしょうか?(泣)

A 回答 (4件)

マイスリー処方されてました。


依存性はあるので、なければそれに越したことないですが
薬やめて、アルコール依存症なんてことになると、
それこそ身の破滅です。
眠剤の方が、はるかにまし。
私は、今は、比較的依存性の低いベルソムラ処方受けて、
マイスリーは切れました。
主治医の先生から、薬のほかに、セラピーなど紹介受けて、
多様な方法併用して、薬減らすことできればいいと思います。
ダメもとでもいいから。
罪悪感考えるより、現状維持基本で、減らせる結果出せたらラッキーなくらいで。やめなくちゃの強迫観念持たなくていいと思います。

先生信頼して、自分の気持ちさらけ出して、頼っていいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になるご意見、どうもありがとうございます!
先生と相談しながら少しでも薬が減らせたらいいなぁと思います。

お礼日時:2017/02/06 12:47

主治医に相談していますか?



>薬が効かないことはほとんどないです。

ならば「減薬」の相談をされてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先生に相談してみようと思います!

お礼日時:2017/02/06 12:47

マイスリーなんて軽い薬は、睡眠導入剤と言って睡眠薬の中でも軽い方ですよ!



 体に負担も軽いですけど、もし、心配ならお医者と量を相談なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
マイスリーは軽い方なのですね。また、薬について先生に相談しでようと思います!

お礼日時:2017/02/06 12:49

薬剤師です。

マイスリーは、睡眠剤の中で、比較的緩やかなお薬です。ずーと飲まれている方もおられますが、今まで問題ありません!
薬が嫌で、やめたいのであれば、自律神経を整える訓練があります。
例えば、ゆったりした姿勢で、右手があったかい ・ 重いとかの暗示をかけることを毎日することで、自律神経が整ってきます。一度 お試しください!期間は、ある程度 人にもよるでしょうが、時間はかかるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなのですね!
自律神経を整える方法も試してみます!

お礼日時:2017/02/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!