アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカ自体なくした事を考えると
あまり持ちたくないんですが持ってないといろいろ不憫になると
聞いたんで気軽に作れるらしい楽天カードを作ろうと考えてますが
職業欄やその他をちょっとでも偽ったり嘘を書き込んで
作って後でバレたら何か罰はあるんでしょうか?

何故か知りませんが、みんな本当の事を書かずに作ったと言ってるんで
事実を書かずに作成した方が良いのか気になってます。

とりあえず強制的に解約させられる程度で罰金や罪に問われる事がないのか
どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

虚偽申告になると思いますが、その後の利用についてきちんと引落しがされていれば、問題として浮上はしないでしょう。

あくまでも引落しが出来なかったという状況にならない(しない)ことです。

もしも、そういう状況になったとしたら、信用情報提供機関に登録されて、以後の申し込みが拒否されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

理論的には詐欺罪になります。

実際には強制解約とブラックリストに掲載くらい。
以後カードやローンは使えず賃貸住宅も入居が困難になる程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

審査が厳しくなったおかげでカードが作りにくくなったのも事実です。

カード作成の際には、あくまでも、ばれにくく、カード会社が嘘臭く感じても、ギリギリオッケーか?と思わせるレベルの虚偽申告にとどめるのがコツです。

例えば年収欄には、質問者さんの年収が少ない場合、それを補うために、親族から毎年、数十万円の援助がある、と記載すれば良いです。

これでカードが発行されて、その後に問題を起こさない限り、更新年月日にカードが再発行されます。

問題は、絶対にキャッシング枠をゼロにすること、絶対にリボ払い(サラ金並みの14%の金利です)は利用しないこと、更に、一番やってはいけないことは、カードに紐付けされている銀行口座の残高以上に、決してショッピング枠を利用しないことです。

万が一、銀行口座からショッピング枠で購入した金額をカード会社が引き落とせなかった場合、一発でブラックリストに乗ります。
そうなると、その情報が他のカード会社全てに知られて、新規にカードを作ることは、ほぼ不可能になります。

ただし、これも一回だけならすぐにカード会社に連絡して銀行に入金し忘れてしまった、と誠実に謝罪して二度とそのような事を起こさなければ、大目に見てくれます。

ただし、一回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

スマホなんで間違えて「回答」をタップしてしまいました。

この後、続きを書きます。
    • 0

原理原則で言えば罪に問うこともできるでしょうが、実際に罰金などの罪には、決して問われません。

この点だけは保証できます。

ただ、質問者さんのおっしゃる通り、虚偽申告が発覚した場合、カードの発行後の「再発行」の時に審査が厳しくなる可能性はあります。

よほどのことが無い限り、一旦通ったカードは、有効期限まで使えます。

カード会社としても、きちんとした支払い実績のある顧客は大事なお客さんだからです。

ただし、質問者さんもご存じかと思いますが、数年前から、多重債務者を作らないと言う政府の方針でカードの審査がかなり厳しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

真実を書くことにしました。