プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期アルバイト、

高校生三年生、宴会のアルバイトをしています。
もともと二ヶ月間の短期契約でした。ですが、三月のシフトを提出しようと確認すると自分は三月に二、三回しか入れません。

自分はまだ高校生なので、学校の部活や勉強、大学進学に向けての準備が多々あり、これ以上バイトの時間を増やせないです。アルバイトは大学費用の足しにと思いやり始めました。

短期契約アルバイトなのに、これだけ働く時間が少なくても大丈夫でしょうか?
会社に聞く前にワンクッションとして聞きたいので質問しました。

A 回答 (1件)

高校生なら学業が最優先ですね。

そうであれば事情を話してそのことを理解してもらうしかありませんね。
場合によっては叱られたりやめてくれと言われるかもしれませんが、それも仕方ないですね。
3月というともう1カ月前を切っていますので、バイト先に迷惑をかけないよう、大至急話す必要があります。
これは短期とか長期とかは関係ありません。
もしそのことで何かトラブルがあるならご両親と相談して、先方にお話ししてもらってください。
また契約書があるなら、念のためそれをよく読んでください。

学校の部活や勉強、大学進学に向けての準備は事前にわかりませんでしたか?
今後のことですが、バイトに応募するときはそういった見通しをきちっと立ててからにしましょう。
さもないと、バイト先だけでなく、今後後輩たちも同じ高校ということでバイトに採用されなくなるなどの
影響を被ることもありうる点理解してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのバイトということもあり、先走り過ぎてしまいました。
今後はそのようなことがないよう、しっかりと先を見て決めていけるようにしようと思いました。