プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先物取引に興味があり、勉強してみようと思っています。で、リスクとリターンを考えたときに、どの銘柄から始めるのが最適でしょうか。
よく油関係はハイリスクハイリターンとは聞きますが、博打ではなく勉強することで確実に利益を得られる銘柄から勉強していきたいと考えています。
どなかたアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

商品先物はそこそこ値動きがないとおもしろくありません。

最近は、原油高のため乱高下していますが、
私は中部商品取引所のガソリン・灯油をお勧めします。
倍率が低いので、昨今のパチンコなどよりリスクが低く、勉強するにはよいと思います。
ただし、最初は次のことを必ず守ってください。
 (1)1枚ずつ建てること
 (2)2万円以上含み損がでたら、「損切り」をすること
これらが守れないと真っ青になることもあります。
それから少し慣れてきたら「さや」を研究されることをお勧めします。

自分のホームページを作っていますので、よかったら一緒に勉強しませんか?
レベルの高い話はできませんが、初心者の相談相手ぐらいならできると思います。
なお、下心はありません(笑)。

こういう質問を読むと、5年前初心者だった頃を思い出し、懐かしくなります。
つい書き込んでしまいました。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/xdan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP拝見させていただきました。
ぜひ、今後はそちらのHPへ連絡差し上げますので、勉強させてください。よろしくお願いいたします

小豆がいいです

ゴムもいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます

勉強という意味がはっきりしませんが、金や原油は経済全体とのつながりが非常に強い一方で、大豆やコーヒー

などになってくると、天候や需要・供給、少数の参加者の思惑などが強く絡んでくるので、素人では非常に
難しいことに加え、その商品独自の情報しか身につかないように思います。

金はドルの動向や経済のインフレ動向に左右されますし、原油は経済全体の景気過熱度合いに左右される面が
大きいので、取引によって学べることは非常に大きいです。

ただ、商品先物は非常にリスクが高いですし、多かれ少なかれ博打であることは否定できません。
勉強のための授業料としては、非常に高い損失を抱える可能性もありますし、個別商品の情報は個人では
非常につかみにくいです。

個人的には、為替や株の方が情報は一般に流通していますし、手数料なども低いのではと思います。
また、勉強という点でもより好ましいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます