プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下が世界で1番権威のある人だと聞いたのですがなぜですか?

A 回答 (7件)

>世界で1番権威のある人


そのように言った人が間違っています。
権威はありません。
    • good
    • 1

天皇は象徴と憲法に規定ある。


人とカウントされているのか
    • good
    • 0

だれがそんなウソ言ったの? 信じちゃいけません。

    • good
    • 2

天皇よりも権威のある人が居ないからです。

    • good
    • 0

天皇は間違いなく世界で一番の権威ですが、じゃあそれを世界中の人が気にしているか、といえばそうでもありません。



なぜ天皇が一番の権威か、といえば「間違いなく世界最古の現存する王家」だからです。
ではなぜ王家が偉いのか、という説明が必要になってくるでしょう。

そもそも、国家というのは自然にできるものではありませんし、民主主義国家も自然発生することはありません。
国家は必ず指導者がいて、その指導者の周りに人々が集まって社会ができることから始まります。王家が国を作って社会を安定させる仕組みは6000年ぐらい前にはあったとされていますが、その時から「王家にはそれなりの敬意を払う」という方針ができあがったのです。

そして、その後ローマ時代にエンペラーという位ができました。エンペラーというのは、複数の国・地域を束ねる権力者のことをいいます。

現代は民主主義の国家が多数を占めますが、王家や皇帝に一定の敬意を払う、というマナーは残っています。逆に民主主義の代表はあくまでも「平民の代表」であり、一定期間しかその役職につかないため地位としては低いものになっています。

カナダの公式な外交儀礼の欄には一番上位にエンペラー、次がキングで面白のは共和国大統領よりも連邦大統領のほうが地位が下であることです。連邦大統領といえばアメリカ合衆国大統領なんですけどね。

つまり世界で一番権力のあるアメリカ合衆国大統領も「権威」という点ではなかなか難しいということです。でも権力があればみんな言うことを聞きますよね。

ということでエンペラーやキングの権威というのは今でもそれなりに世界で通用しているのです。

次に「権威として一番強いのはどのキングやエンペラーか」ということになったときに、これは古さがモノをいいます。
勘違いしないでほしいの「権力ではない」ということです。権力でいえばイギリス女王は同時にカナダやオーストラリアの女王でもあるので、権力としてはかなりの国力があるといえるからです。

日本の天皇は皇紀で遡れば2017年は2677年です。まあ神話時代は別にしても、史実からさかのぼっても1500年は続いています。世界的にみて、現存する王朝が神話時代にさかのぼれるのは日本の天皇家だけです。

つまり1500年日本という国を運営維持してきた社長一家である、という見方をすれば「権威」があるのは当然だと思います。でもキリスト教徒なんかは一般的に日本の歴史に興味はないので、教皇のほうが権威があるとおもっているわけです。
    • good
    • 4

いったい誰がそんなことを言っているのかな?。


「天皇崇拝者」ならともかく、そう思う人などほとんどいないと思うよ。
日本社会では「扇のかなめ(要)」になっているが、これは扇(国民)があっての「かなめ(要)」であって、かなめ(要)だけでは何の価値もなくなるので。
実際の話、天皇家に生まれれば馬鹿でもチョンでも天皇になれるのだから。
    • good
    • 3

多分「現在公式に Emperor と呼ばれる唯一の人物」とか, そんなところじゃないかなぁ.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!