電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きているのがつらい
自殺することばかり考えています
でも死ぬことが怖い苦しむことが怖く死ぬことができません

大学を今年卒業できないことが決まり
就職先もないままこれから生きていきたくありません
バイトを探そうと思うも、生きることの絶望感から何も考えられず
死ぬことばかりで頭がいっぱいです
奨学金の返済もあるし家族に迷惑をかけることも申し訳ないし
何も考えられません

中学3年から高校卒業にかけての出来事のトラウマから
ずっと時間が止まっているような感覚で何も前向きに考えられません
大学には入れたものの精神的に不安定になり
授業に出れたり出れなかったり、人間関係もうまくいかず
誰のために何のために毎日つらい思いをして生きてきたのかわからない

親のすねをかじって大学にいかせてもらい生活させてもらっているのに
自堕落な自分が嫌になります

ここ8年ほどずっと心の中でのもやもや・わだかまりがあり
何をするにも心から楽しめない
生きていることに罪悪感を覚える毎日です

大学のカウンセラー・外部の心療内科に相談しに行っても、
頑張らなきゃ駄目だ、といわれ、それができなくて相談しに行っているのに
かえってカウンセリング後に余計気がめいるようになりました

自分の努力や力不足でこのような結果になっているのは
重々承知してはおりますが
自殺ばかり考え、でも死ねない自分がいてもう何がしたいのかわからない
生きるのがつらい

どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

そりゃ堕落が足りなかったな。


あなたの自堕落って 何もしないことだろう?
大学はもっと 甘いものがあったはずだ。

合コンやサークル アニオタも多かった。
創価や原理かぶれの学生や 性転換しちゃうやつもいた。
自分を外す縁は 結構あったはずなんだが。

仕方が無い。
どうせ留年は決まったんだ。
まあ なかには就活に失敗して「新卒有利だから意図的に留年」する者もいるのだから それほど損でもない。

まずは いっちばん住んでるところから近い場所で アルバイトをする。
理由は 行くのが楽だからだ。

でもって 来年は必要最低限の単位を取る。
理由は 学ぶのが楽だからだ。

そして 卒業時はまでに先生とのコネを作って できるだけいい所の推薦を貰う。
理由は 働くのが楽だからだ。

それ以外は とにかくバカを学ばなければ。
出来ればピカチューとかの着包みを来て学園祭に参加するサークルとか 海パン来て踊るような そんな恥ずかしいやつを。
最初からバカな者ではダメだが 貴方みたいななまじ利口で融通の利かない者は 一度バカを通さないと真っ当になれない。
大声で募金活動しても良いし 飲み会に毎週参加しても良い ただし。

真剣に行動すること。
ただそれだけ。

まだ開いてもいない扉の中で「どうせ外なんか見えない」と泣いていたって 楽しくなるはずがなかろう。
人間関係なんてのは 自分がまずいて そこから関係が始まる。
真剣な自分がいなければ 真剣な関わりは生まれてこない。
もっと楽をしなさい。
そして出来るようになったら 他人も楽に出来るよう 力を持ちなさい。
    • good
    • 2

食事や 運動などの健康管理はどういったことをされてますか

    • good
    • 0

末法の御本仏、一大秘法である大御本尊様を求めましょう。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!