乱視の見え方というのはどういう感じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

正にコレ↓

「乱視の見え方というのはどういう感じなんで」の回答画像4
    • 0

コンパスで円を描いて、同じ半径のまま円周上に中心をとって円を描いて、最初の円との交点を中心に円を描いて、また最初の円との交点を中心に円を…とやると、

最初の円の周りに6つの同じ半径の円を描く事ができますよね?

乱視とは、最初の円しかないのに、周りに描いた円のように複数に見えるわけです。
1つのライトしかないのに、打ち上げ花火が開いた時のように見えたりします。
6つに限られるわけではないですし、距離とか目の開け方とかで見え方は変わりますが。
2重というよりは多重ですね。
    • 0

二重にみえる

• 0

私、乱視ですけれども、紙に書いた一本の線が二重に見えます。

文字も二重に見えます。
    • 0
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む