アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在薬学部に進学を目指している高校3年生です。
昨日で志望していた大学すべての入試が終わりました。
第一志望を含めた有名薬科大学3つと日本薬科大学を受験し、
結果は日本薬科大学だけ合格してました。
ですが本当に日本薬科大学に進学していいのか迷っています。
日本薬科大学はまだ新設だから偏差値も低くて当然だと思っていたので他の志望校に合格できなかったときは薬科大学として施設は充分そろっているここに進学しようと思っていたのですが、よく調べてみると第一薬科グループということで評判(留年率、国試合格率、先生・生徒の態度)が悪くブランドバリューもよくありません。
そこでまだ入試が残っている城西大学・帝京大学に出願しようか今検討しています。
もし出願するなら城西大学はセンターIII期、帝京大学は一般II期で出願しようと思っていて、この2校なら合格できる確率は充分あると思っています。
この3校に進学するメリット・デメリットとしては
⚪︎帝京大学 ⇨家から電車で1時間程度なので他の2校と比べると通いやすいが6年間の学費が1番高い
⚪︎城西大学 ⇨帝京よりは学費が安いが家から1時間30分程度かかる
⚪︎日本薬科大学 ⇨学費が1番安く入学後も成績がよければ安くなるが家から1時間30分程度かかる
このような感じです。
帝京大学・城西大学は調べてみるとどっちもどっちって感じのようです。
自分は本気で薬剤師になりたく、できることであればストレートで国試合格したいです!
そこで、多少なりとも少しだけ偏差値・評判のよい帝京大学か城西大学に行くべきなのか、
もう合格している日本薬科大学に行くべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?
また帝京大学と城西大学ならどちらがいいのでしょうか?
調べてみればみるほど自分的にはこの3校ともどれも同じようでもう迷いに迷っています、、、
意味のわかりづらい長文でごめんなさい。でも本当にどうしてよいかわからず切羽詰まっています。ご意見ください。助けてください。

A 回答 (3件)

>自分は本気で薬剤師になりたく、できることであればストレートで国試合格したいです!


じゃあその3つの大学のどれも厳しいじゃん。
どれも薬剤師試験での留年前提みたいなとこだよ。

>そこで、多少なりとも少しだけ偏差値・評判のよい帝京大学か城西大学に行くべきなのか、
>もう合格している日本薬科大学に行くべきなのか、
>どちらがいいのでしょうか?
そん中で薬剤師になりたくて行くなら、せめて帝京くらいだよ。
    • good
    • 1

城西かなぁ。

日本薬科はまずない
    • good
    • 0

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin100goukaku.h …
留年率の高さから、日本薬科は無いかな。
まぁ簡単に言えば、少しでも良いところ、でしょう。
既に受かっている日本薬科にって、殆ど意味の無い行動でしょう。

> 薬科大学として施設は充分そろっている

施設が問題なのでは無く、学生の頭の中身が問題なのです。
薬学の研究をするわけではありませんから、本来施設はそれほど重要では無いはずです。
薬科大に行かずに家で勉強しただけでも優秀な人なら、原理的には受かるんでしょう。勿論受験資格は無いし、それはそれで拙いですが。
どこそこの大学が、というよりまずは、日本薬科にしか受からないような脳味噌なのか、もう少しはまともなところに受かる脳味噌なのか、です。
例えば、中学数学ができません、連立方程式ができません、文章題ができません、というレベルは、要するに中高六年間で学習内容を1/10もインプットできないような能力や生活態度ということで、当然薬剤師国家試験の内容だってそれほど身に付かないのです。それがまずは合格率に現れているのです。
逆に、仮に頭は良いのに最底辺の所にでも行こうものなら、カリキュラムに中学数学など不要なことがてんこ盛りで、無駄な勉強を積み重ねなければならなくなるかもしれません。

学費の差は、私立薬学部の高額な学費に対して、無視できる程度、と見ましたが、見間違いでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています