プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理のコンデンサーの問題について質問です


問題
C1およびC3に蓄えられている電気量を求めよ

解答

C1とC2が並列でC12=C1+C2

C12とC3が直列で1/C123=1/C12 + 1/C3

∴C123=C12C3/C12+C3
=(C1+C2)C3/C1+C2+C3

∴Q=C123V
=(C1+C2)C3V/C1+C2+C3
これはC3の電気量でもある

ここで質問です
なぜC3の電気量でもあるのでしょうか?

解説よろしくお願いします

「物理のコンデンサーの問題について質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一度写真で撮りました

    「物理のコンデンサーの問題について質問です」の補足画像1
      補足日時:2017/02/13 12:01

A 回答 (3件)

ごめんね、質問を見落としてm(_ _)m


https://gyazo.com/641c6be9ed004c450e8d5bc8d9f41ecd
に手書きをアップしておきます。
ただし、この事は、最初コンデンサーに電荷が蓄えられていない事が条件になりますので、乱用禁止です(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説ありがとうございます
毎回手書きで書いて頂き助かります
わかりやすくて助かりました
また、私が質問したら解説して頂けると幸いです

お礼日時:2017/02/13 12:27

ああっ!ごめんなさい、式を見れば判断がつきますね(^^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直列では全体の電気量は各コンデンサーの電気量と等しいからC3の電気量でもあるという事なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/13 12:04

ええっと、図が見にくいのですが、


並列になっているのはC1とC2ですか・・・それとも、C3ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度写真で撮りました
解説よろしくお願いします

お礼日時:2017/02/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!