プロが教えるわが家の防犯対策術!

こども園 1号2号の変更
現在4才と、1歳の子供がおり、4才の子は、昨年度は私が専業主婦でしたので1号認定で入園。2017年1月から、個人事業者になりました。料理教室で月1~4程度の開催がですが、POP作成、レシピ作成で、収入がない月もあります。飽き時間を見つけてはホームページを作成したり下の子も入るため、中々仕事が出来ません。個人事業で、仕事時間がまばらですが、1号認定に変更したい場合、どの様に申請するのでしょうか?下の子も保育園に預けたいとおもってますが、主人の収入があるので、自分の収入より保育料が高くなってしまうのではないかと思うと、中々動けません。因みに私は精神障害者3級です。体調を見ながら仕事してます。自宅に祖父祖母がいますが、両方病気もちです。かいごの必要はありません。解りにくい文章になってしまいましたが、このような状態で、4才の子の2号認定が可能か。1歳の子の保育料がどのくらいか?家の年収は300万位だと思います。わかる範囲で教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

保育の認定や混雑具合による認定の厳しさ、制度などは自治体によって違いますから

ここで聞いても答えは出ないです
お住まいの自治体の市役所や区役所の担当で聞いて下さい
保育料ももちろん違います。
保育料は自治体のホームページに出ている場合もあります。
年収じゃなくて所得で違ってきますし
一子、二子、三子、でもちがう場合もあります。
祖父母が同じ世帯なら、もし収入があればそれも世帯年収に入ります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分がまだ2号認定にしたいと確実に思っていないので、あやふやなままで、質問してしまいました。心の整理が着いたら、聞いて来ようと思います。年収じゃなくて、家族全員の所得ですね!調べてもみます。ご丁寧に有り難う御座いました。