プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘔吐恐怖症での吐き気を、森田療法で治そうとするにはどんな考えで行動すればいいんですかね?
実際に吐き気が起きた時はパニックになって吐かないように吐かないよう、えづかないようにえづかないように...と頭の中で念じつづけるしかなくなります...
詳しい方、経験者の方教えてくださいm(_ _)m

実際に吐いたことは1度もありません(オエッとえづくことはあります)

A 回答 (2件)

森田療法は知らないですが、テレビでやってました。

「嘔吐恐怖症での吐き気を、森田療法で治そう」の回答画像1
    • good
    • 0

私も森田療法を本で勉強中で詳しくはないのですが、ありのままの自分を受け入れる事だと思います。


もし吐き気が起きたらどうしようと考えていたら、予期不安で必ずといっていいほど吐き気が出ると思います。
吐かないように吐かないように思うのではなくて、吐いてもいい吐いてやる!って自分を敢えてパニックになるような環境に追いやって克服を続けて自信をつけるんです。
詳しくないので説明が分かりにくいかもしれませんが、自分のその時のパニックを受け入れてることが大切なようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!