プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。
遠方の認知症が出てきた父を呼び寄せるか…迷っています。
父は84歳、持ち家で1人暮らししていました。
近所にお店も無い不便な所です。
去年の暮にひざの手術をしてから今は自宅近くの病院に転院し現在入院しています。
看護師さんより認知の症状があると電話で言われました。
今迄は介護サービスから週一回掃除に来てもらっていましたが
この入院後気弱になったのか寂しいと繰り返すように。
我が家は持ちマンションですが狭く、主人が嫌がるので同居は出来ません。
それで近くの介護付きマンションかウイークリーマンションに呼び寄せようか…迷っています。
何度かこの話はしているのですがあまり気が進まないようで。
手術等の時は私が飛行機で行っています。
でも近くに呼び寄せると大変と聞き迷っています。
経験談などお聞かせ願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変も何も 他に誰が面倒みるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてませんが弟もいますし(私より遠方)、親戚も多数近くにいますが
本人が嫌がり誰にも頼れない状況です。
色んな体験談をお聞かせ願えれば…と思ったのですが。

お礼日時:2017/02/18 17:46

親を呼び寄せる話は多いですね。


一般には環境は変えないことの方がよいようです。
特に認知症。悪くなることがあります。

とは言え一人暮らしだと悩みますね。

本人は嫌がっているが親戚が多数近くにいるとのこと。
この親戚のどなたかに支援を願うのはどうでしょうか。

いずれ地元の施設が良いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年末に会った時は認知症の症状も出て無くて元気だったのです。
偏屈で気難しく誰にも迷惑掛けない…と母が亡くなってからは親戚とも疎遠になり
私が相談等するのも嫌がるので親戚はこの状況を知りません。
弟とも色々あり私が絶縁状態で…最も知ったとしても何もする気が無いと言う感じです。
本当に認知症なら地元を離れることによって症状が重くなる…と迷っています。
地元の施設がやっぱりいいのかな…ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 18:33

長期(亡くなるまで)入院できる病院や施設を探します。


これは現在入院している病院や介護サービスを依頼している方々に
相談すると良いと思います。
長期に入院していますと費用も掛かりますので、支払い可能の病院
を探してもらいます。
なお、地元の方が諸費用が安く済むと思いますので、これらの病院
か施設に入院してもらいます。
また、お母さんのことが不明ですが、お亡くなりなっていれば、
地元のお住まいや土地は手放して長期入院の諸費用に充当すると良
いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、今まで近くに来ることを再三進めても
何やかやと嫌がっていたのは費用面が高額と言うのもあります。

近くにウイークリーマンションがあるので私が通いながら…と考えていましたが
私が体力的に丈夫ではない事、仕事を持っている事等から主人は反対しています。

父からすると家のある土地の方が費用面では安いと言う事もあり…
為になる情報ありがとうございました。相談して探してみます。

お礼日時:2017/02/18 18:42

私は 飛行機か新幹線(2本)の距離に実家があり 兄は未婚ですが 同市内にいました。


しかし 父が亡くなった後 認知症を発症した実母を引き取り 介護をしています。
介護に関わることは もちろん大変に決まってます。
けど私は 母が孤独死したり 火災等によりご近所に迷惑をかけることを考えれば
引き取れてよかったと 思っています。
あなたの場合 お父様ですので より困難が予想されますけれど。

ただ 妻側の親の介護には 夫の理解・承諾は 必須です。
親のせいで あなた達夫婦に亀裂がはいるなら 本末転倒。
まずは 経済的・時間的負担(家の売却も含め)を計算し 旦那様に提示した上で 
じっくり話し合いをなさってください。

この際 あなたのご兄弟にも 経済的な意味での了承を受けてくださいね。
後々 介護したあげく 遺産相続でもめるのは 不本意でしょうから。
(私の兄弟は 母の面倒をみてくれるなら 金は全部使っていいと。
 というより そんなに貯金もないし むしろ足りなくなりそうだし。)

一番は お父様を説得し あなたのお近くの介護施設に入所できるのがいいのですが。
毎日の安否確認や 食事の用意をするには あなたの負担が大きすぎますので。

親子間の 血の絆は 切っても切れないものです。
そのためにも 旦那様の説得 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在も介護されているのでしょうか。頭が下がります。

私の弟は今までお金の無心しかした事が無く
父が今経済的に厳しいのも多額の援助をしたためです。
20年以上言われるがままに湯水のようにお金が流れていきました。
私の方は主人の母に仕送りしている為余裕がありません。

それでも両親の元に何かある度ごと私なりに頑張ってきました。
母が亡くなってから私だけに依存するようになり
病院も家族は私だけと言う事になっているようです。

年末は元気だっただけに今の状況に戸惑っています。
主人は自分に迷惑が掛からなければいいという風で
全くあてには出来ません。
何か解決策が見つからないと…私がノイローゼになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!