プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上部で1500mを主にやっている高校男児です。
いくつか質問させてください!

(1)陸上の大会で予選が通過して決勝で走るまでにしとくべきことは何でしょうか?ちなみにいつもの僕の場合は体は十分温まっていると思うし疲れとかもあるので30分前ぐらいから少しジョグをしたり流しをしたりするだけです。

(2)この季節は1500mで冬は駅伝に出るのですが、筋力アップはどの程度まで大丈夫でしょうか?あまり付け過ぎると体が重くなってしまうと言いますし・・・ 今は腹筋、背筋を2日に1度50回×3セットをやって、腕立て伏せを3日に1度25回×3セットやっています。これが普通にできるようになったらまた回数を増やしていくつもりです。この程度の筋トレなら問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

1. 予選通過から決勝までの過ごし方

(1)ダウン&ストレッチをして、体をほぐす。
(2)横になるなどして、リラックスする。(冷えないように気を付けて!)
(3)決勝の時間が近づいて来たら、歩くなどして軽く体を動かす。
(4)予選と同じようなアップをする。(体は一度できているので、ジョグは少なめにするなどして、疲れない程度で、しかし、レースで全力が出せるように調整する。)
こんな感じでしょうか。
午前の早い時間に予選があり、午後一番くらいに決勝があるような時間間隔でしたら、疲れをとることに重点を置いて過ごすのがよいように思います。

2.筋トレの程度
腹筋・背筋は、他の筋肉と違い、毎日トレーニングをしても大丈夫です。回数を重ねるのも一つの方法ですが、腰などの他の部位の力を使わないように、鍛える筋肉に意識を集中して、10-15回で限界の来るやり方(腹筋なら足を高い位置に固定して行う等)も効果的だと思います。

あと、腕立て伏せは、自分の体重のみを負荷とする筋トレですので、腕立て伏せのやり過ぎで筋肉がつき過ぎる心配はないと思います。腕の振りを力強くするために、冬の走り込み期間に、ウェイト・トレーニングを取り入れてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
つき過ぎる心配はないっという言葉を聞いて安心しました!