アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。29才女性です。こちらで伺いたいのは、今後の方向性についてです。2年半倉庫業界で正社員をしておりました。

が、昨年退職しました。理由は3つあります。人間関係に疲れたのと、仕事自体は楽しかったので更に踏み込んだ仕事をしたいと思ったこと。また、日本を巡る旅行や海外旅行をしたいと思ったことです。

半年かけて、旅行をしたり資格に手を出したりしました。資格は途中で断念しましたが。更に半年、仕事の感覚を取り戻すために倉庫系のアルバイトをはじめて半年になります。

しかし、仕事の感覚を取り戻すにつれ、パートの方々の自己主張に嫌悪感を感じるようになりました。

倉庫系で正社員となったら、パートさんたちの面倒をみなくてはならないと考えると、正直悩みます。

そんな中、PCインストラクターという職業を知り、興味を持っています。しかし、接客業であり、お客様のなかにはパートの人以上の気を使わなければいけない方もいらっしゃるでしょう。

そこで皆さんに相談です。仕事だと割りきって経験を無駄にせずに倉庫・物流関係の就活をするか、心機一転PCインストラクターを目指すか、今のところ案はないけどそれ以外か。

長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さりありがとうございます。皆さんのご意見伺えればありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 重たいですが、回答は何でも結構です。この質問読んでどんなこと思ったかとか、気楽に書いて下さい。あくまでも参考です。

A 回答 (1件)

ひじょうに良い立ち位置にあるように見えます。

いま倉庫業はどうやって少人数・小労力で滑らかに荷物を移動させるか、大変苦労しています。ですので、現在要求されているのは、システムとして物流を組み立てられる人材です。当然ITの理解は必要ですが、こういった業界に限らず、現場で使われるソフトウェアは聞いたことがないものが多い。
 そういうことでITの会社でも、現場の意見を聞きたいのですが、だいだいがシステムを理解して、解説できる人は少ない。

ですので、あなたの立場からはIT(=PCではなく、産業用のコンピュータ)現場の動きを整合させることができる、非常に重要な位置になます。

なので、方向性としてはIT企業へ自身の実体験を売り込んで、いろいろなITの体験を組み合わせることで、本当のプロになれる可能性がああります。もちろんプログラムを知らないと言うわけにはいきませんから、最初は本当に必死になる必要がありますし、大きなプロジェクトになれば、腕に覚えのある連中を動かす(つまりは人間関係)能力もかかせなくなります。

ですから希少価値として、これまでの体験を土台にしたキャリアを想定されるのが良いのではないかと思います。

幸か不幸か、これからは人口が減っていくので、現在どの業界でも省コストを考えざるを得ない時代になってきました。ということは現場を熟知し、そのうえシステムを組める人材は本当に重要になってきます。

いまさら現場へ戻って、いきなりストレスを抱えるより、より高いレイヤー(層)を目指されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後のことで悩んでおりましたが、業界の枠を越えて、将来的な視点も頂き、すごく助かりました。頂いた回答を参考にしながら、こつこつと精進していきます。