アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年です。
この間、私立の大学を受験して合格を頂いたのですが、今度国公立大学の二次試験も受けてきます。しかし、センター試験に失敗し、倍率がかなり高めになってしまったので、正直落ちると思います。

そこで、私立の大学に入学するか浪人するかで迷っています。名前は伏せさせて頂きますが、地元の北海道の私立大学です。
私は明確に「これの勉強したい!」や「こんな職業に就きたい!」というのは無く、漠然と生物を学びたいという思いしかありません。国公立大学も、総合大学に通ってみたいという思いや、学費が安いしひとり暮らしをしてみたい、就職しやすいのではないか、同じ学校だった人と同じ大学に行きたくない、という思いでしか志望していませんでした。なんだか、志が低くてすみません…。

今まで勉強してこなかった私が悪いのですが、残り半年で懸命に勉強し続けた結果、親にもう一回浪人して受けるチャンスを頂きました。このチャンスを無駄にしたくないという思いもあります。しかし一方で周囲からは行けるところに行けばいいという意見も頂きました。
考えれば考えるほど、国公立大学の何がいいのか、浪人すべきなのか、私立大に行くべきなのか分からなくなってきました。

まだ国公立大学の結果も出ていないのに悩んでいても仕方ないのですが、入学金の締め切りがもうすぐなので、早く決断しなければなりません。家計が厳しいので、入金して国公立大学に落ちてやっぱり浪人はしたくありません。

何かご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私立に行くか国立に行くかは情報が少ないので決めかねます。



ですが、もし浪人するのなら明確な目標、計画をもって浪人してください。

明確な目標がないと途中で
「あれ?俺なんで浪人してるんだっけ?」
「なんか○○大学じゃなくて××大学も良さそうだから、親に頼んでみよう」
という甘い考えが出てきます。

最悪、途中で
「もう、おれ大学受験や〜めた。生活保護受けて生活するわ」
とか言うかもしれません。

これは私の兄で、結局目標のところには受かったのですが上記の通り受験期は頭がおかしくなってました。

浪人したからといって受かるとは限らないし、毎日毎日勉強のことを考えなければなりません。

なんか脅しているようですみませんが、本当につらい経験になると思います。

ただ、本当に浪人するなら目標を決めて例えば、

どうしても安定した職につきたい→じゃあせめて公務員になろう→公務員なりやすい大学ってどこ?→○○大学良さそうだな、、候補に入れておこう。

という感じで大学を絞りましょう。

ですが、ここで最も大事なのは偏差値ではありません(大事ではありますが)。

大事なのは自分が4年間通える自信がある学校かどうかです。

校風が自分に合わないと行きたくなくなるので苦行になります。

大体大学にはその大学に合ったイメージの学生が集まるのでオープンキャンパスなど行って確かめてください。

大学受験は人生を大きく左右するものですが、大学受験で終わりではなく社会人として生きていかねばなりません。

だから目標を大学にするのではなく、職業を中心に考えると考えやすいかもしれません。

長くなってしまいましたが、質問者様がどう決断されるかわかりません。ですが、どのような決断をされても私は応援しています。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見、ありがとうございました!私立には振り込み、国公立大学に落ちたら私立に通う事に決めました!

質問文の情報が少なく、申し訳ございません……。

これですっきりした気持ちで国公立大学を受けてきます!

お礼日時:2017/02/21 23:36

国立大学も一応受けるんだし、後は、人になんて言われようと



自分が学校に通うんだから、自分が楽しめる所が良いよね♡

恵まれた環境にいると思うし、あなたは半年間頑張り続けた結果

私立大学にも受かってる!お金の事を気にするのも凄く分かるよ。

私は何も調べないで高校決めて後悔したから、それぞれの大学の事

いっぱい調べたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます……!

国公立大学に落ちたら私立に通う事にきめました!

お礼日時:2017/02/21 23:38

浪人の「リスク」や「価値」は現状学力と到達目標の差に出てくるだろうし、「経済面」は親元を離れるか否かが最も大きい。

センターはどれほどで国公立前後期はどこに出願したのか、受かった私大はどこか、どこに住んでいてどこになら通えるのか、いずれも具体性に欠けるためにうまく回答できないと思います。北海道は広いので、成績と場所についてはもうちょっと書かないと。

個人的には国公立二次を受ける前から弱気で、貴重な時間を割いてここに相談してしまうネガティブマインドは、「浪人には不向き」ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!

国公立大学に落ちたら私立に通う事にきめました!

情報が少なく、申し訳ございませんでした…。

お礼日時:2017/02/21 23:39

あなたが言う通りに、特に大学でやりたい事がないのであれば、現役で私大に行く方がいいと思います。


なぜならば、その後就活する時には、「大卒」ですよね。
もし、浪人した場合ですが、来年国公立に合格出来るかははなはだ疑問です。志しがなくて一年間、これまで以上に勉強できますか?
出来ればいいのですが。
もし、出来ずに、来年また私大合格して行く場合、今度は「一浪 大卒」になります。

就職に有利なようになどと考えるならば、現役をおすすめします。
入学金振り込みまでに、その国公立で学びたいもの、将来やりたいものが見つかれば、頑張って浪人しましょう。

最後はあなたが決める事です。

ご参考までに。
頑張ってね(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

国公立大学に落ちたら私立に通う事にきめました!

がんばります……!

お礼日時:2017/02/21 23:40

私の意見です。


浪人は、しないにこしたことがない。途中転入というのは出来ないのでしょうか?お金もかかるのかなぁ?
一浪したら、必ず結果を出せる自信はありますか?あるなら、浪人もありでしょうが。行きたくない学校じゃないから受けたんでしょ!

私も国公立を目指し、失敗して私大に行きました。当時、やりたい仕事も決めていなかったし、大学でも遊んでばかりのバカ野郎でした。今の時代と違うのは、大学で一生懸命勉強している人は少なかったと思う。私が身につけたのは、人間関係の構築、要領の良さ、リーダーシップ、先輩同輩後輩、ほんの少しの学力、成功体験。
勉強はソコソコだったので、最近社会人になった甥っ子からは、勉強しないで、よく今のポストになれたねって言われちゃいました。

大学での学業が会社で、直ぐに戦力に出来るケースは少ないです。学生に出来ることで商売出来るなら、会社にする必要はないのです。会社に入っても勉強必要だし、経験が必要。

一応、その業界では世界一の会社で課長についています。私が大学で身につけたことは、応用が利くので、結果オーライ。
会社で駄目なやつは、成功体験が無い、自信が持てない、自分で調べられない、周囲との人間関係を作れない、という特徴があります。
大学名は、入社採用には利用できますが、今は実力主義の会社がほとんどです。私は大学名に拘らなくてもいいと思う。

決断は、あなたにしか出来ません!
学生時代を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

国公立大学に落ちたら私立に通う事にきめました!

これですっきりした気持ちで国公立大学を受けてきます……!

お礼日時:2017/02/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!