アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏の自由研究は、指紋について調べようと思っています。(家族によってどう違うか等)
で、指紋の採取方法を考えたのは、スタンプ台に指を軽く押しつけて紙に押す。なんですけれども、インクを付けすぎたりして、うまくいきません。

どのようにすれば、キレイに指紋を採れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

セロハンテープを指紋に貼って、それを剥がして、黒い紙に貼り付ける。


これでは駄目かな?^^;
    • good
    • 5

自分で試していないので自信が無いのですが、鉛筆を紙にこすり付けて真っ黒にして、そこに指を押し付ける。


指に鉛筆の粉が付いたら紙に押し付ける、又はセロテープを指に貼り付けて採取。
この方法どうですか?
    • good
    • 3

朱肉ではどうでしょうか。


判子の変わりに、指につけて押すこともあります。
練り状のとかもあります。
そんなに付きすぎとかないかもしれません。

インクでも、付きすぎぐらいにして、何枚か押して一番いい状態のを使えばいいのかなーとは思いますが。
あと、色を選べばきれいに見えるのがあるかも。
赤とか青とか。・・・何色もは試せないかな?
    • good
    • 1

色々な国に在住してきたので、結構指のは全部採られていますが、普通は日本の朱肉みたいな感じのインク?でべっとりとつけられて、ぐるりと指の周りを採られています。



サラサラのインクではありません。
色はどこの国でも黒だったと覚えています。
一回でうまくゆき、やり直しされた事は一度もありません。日本でなら朱肉が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

用意するもの。


・べビーパウダー、チョークの粉、片栗粉、龍角散など。
・筆
 習字の筆でも、ふわふわ付の耳かきでもよし。
 耳かきの方が「それっぽくて」イイ^^

粉を筆に少量つけて、指紋のついてる場所にそっとふりかけます。
指紋が残っていれば、浮き上がってきます。
余分な粉をそっとはたき取って、浮き上がった指紋の上にセロハンテープを貼り、
それをはがして黒い紙の上に貼ります。
すると指紋が採取できます。
指の脂を検出するので、鼻の脂などをつけて押し付ければはっきり採れるでしょう。

資金に余裕があれば、「指紋採集キット」を買うのも手です。
    • good
    • 7

こんなキットが・・・。



参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=490542640 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!