アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、精神障害者患者の介護士の友人と遊ぶ機会がありました。
私は精神障害者なのですが介護士というだけあって
その友人とは話しやすかったです。

その友人に精神障害者の末路ってどんな感じなの?
と何気なく聞いた所、間ができました。
友人が言うか言わないか悩んでる所で
その時の私は怖くなり話題を変えました。
当時は怖かったのです。
でも今は何と答えられても受け止められると思い質問をしました。
ご存知の方教えてください。どうなるんですか?

A 回答 (1件)

>精神障害者の末路ってどんな感じなの?


「末路」と言う言葉を使うこと自体が差別ですよ。
無意識のうちに差別をしてしまってっるのでしょうが・・・

よく言われるのは「鬱病は完治せずに再発の可能性が高い」
私自身が主治医に言われた言葉です。
ですから、仕事でもプライベートでもストレスをためないように
頑張り過ぎず、無理をし過ぎないように心掛けています。

他の病気は一生付き合っていく病気もあれば
完治する病気もあるので一概には言えないのが事実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
自分の事だから差別されても構わない
と思ったのですがこの質問を見かけた人によっては気分を悪くしますよね…。
質問を締め切ります。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/02/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!