アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。就職についてみなさんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は4月から大学3年になる女です。生まれつき障害があり身体障害者手帳2級を所持しています。
障害者枠で一般企業への就職を考えています

質問として
・障害者の就活に役立つ資格は何か
・障害者枠に大学のレベル(一般に言う学歴フィルターみたいなもの)は関係あるのか
・少しでもプラスになればと思い、教育関係のアルバイトをしているがアピールポイントにはなるか

この3点について教えて頂けたらと思います。どれか1つでもありがたいです。大学のキャリアセンターにも相談するつもりですができるだけ多くの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は人事担当者ではありませんが、100人以上の派遣社員と面接し、障害者を職場に入れて来た経験があります。

あなたの様な大学を出た障害者は受け入れたことはありません。

明るさ、コミュニケーション能力は1番大切だと思います。あなたの障害内容は分からないけど、大学まで卒業出来るなら頭は冴えてますよね。障害で出来ないことがあるのはデメリットではありません。自信を持って下さい。

あなたは、どんな仕事に就きたいのですか?それによって役立つ資格があるのか?資格なんて有利にならないのかも違います。英語は出来た方が良いですね。今の日本の会社はまだTOEIC?
TOEICって、日本と韓国くらいしか使ってないらしいよ。

大きな会社は、まともな会社は、障害者雇用を促進しています。採用担当者の目利きレベルが低いので、同じレベルに見られると、偏差値の高い大学を選ぶと思う。採用者は人間です。落ち着きもあり明るく、コミュニケーションを取れる人を高く評価するでしょう。私は私の職場に適した人材かを見破れる様に、別にチェック項目も持ってますけど。

教育のアルバイト、良いのではないですか。実際に仕事の経験を持ち、障害を抱えながらも仕事をできると言う証明になります。人に教えると言うことは、しっかり自分が理解していないと出来ないこと。この証明にもなりますよね。

就職出来そうな会社選びなんて今は考えるのをやめなさい。どんな仕事をしたいのかを考えなさい。
必然的に、やらなきゃならないことが見えて来ます。

Good Luck !
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は就職したいと思っている会社が2社ほどあります。インターンにも行くつもりです。そうですよね。したい仕事、行きたい会社を目指します。ありがとうございます。


こちらの方の回答が一番私の励みとなったのでベストアンサーとさせて頂きます。皆様、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 22:29

支援学校教員です。



>障害者枠で一般企業への就職を考えています

既にご存知かもしれませんが。

ハローワークの障碍者枠窓口には行かれていますか? 求人票の検索ならば、「即就職」でなくても行えますので。

まず、あなたが希望される職種を絞り、条件などの絞り込みを求人情報を見ながら、「必要な資格」「有利な資格」を検討される方がいいと思いますよ。

まだ3年ならば、窓口で「焦る必要はない」とは言われるとは思いますが、情報はあるに越したことはないので。また「職種が絞れない」のならば「適職検査」を受けるのも手です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークという手は思い浮かびませんでした。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 22:24

私は身体障害4級です。

なので、2級がどのような障害かよく知りません。しかし、私が今、働いている職場では障害は仕事に関係ない仕事です。全身に麻痺があり、手も足も麻痺がある人とも廊下なのですれ違います。日本語が不自由な外国人も沢山います。みなさん、日本語を一生懸命に話すので、私達日本人は日本語だけで外国人の彼らと接しています。

私の職場では次の資格がある人を求めています。
データベーススペシャリスト
ORACLEゴールド以上
JAVAベンダー公認資格
英会話、中国語で面接が出来る程度の会話力
Access操作技能資格
SQL文生成並びに読解力
証券、金融、保険の商品知識のある方
出来るだけ、高い学歴をもつ方

性格は基本、待ちではなく、自ら行動を起こすことが出来る人、周りに合わせて自分の行動を制限出来る人、わからないことを質問したり取材する甘え上手さ、わからないことを質問された時に聞かれたことに忠実に要点をまとめて返事が出来る人(長話が始まる人はNG)。明るく、前向きで、協調性がある人(おとなしくてもOK、目立ちたがりもNG)
以上、どれか1つ、なるべく沢山該当する方を求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害の有無に関わらず、能力で判断してもらえる環境があるというのはいいなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!