プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろニューエイジミュージックをよく聴くようになりました。
そこで、ニューエイジにあうヘッドホンを探しているのですが、近くに試聴出来る所がなく、Webでもニューエイジのことがほとんど出てこないので、わかりません。

よく聴くのはDavid LanzとかAdiemusとかです。
ニューエイジは、クラシックとポップスの両方の要素があるため、決めかねています。

お勧めのヘッドホンはありますでしょうか?

使用機器は
DAC Benchmark DAC1(内臓ヘッドホンアンプ使用)
ヘッドホン SONY CD900STとSONY CD780
です。

CD900STだと長時間の使用で疲れるので、装着感のよいものを探しています。

A 回答 (2件)

ひとそれぞれ感覚が違いますので、音に関してはあくまで私見になります。

その点はご理解ください。

ヘッドホンに関しては文句ナシにこれをオススメします。
ジャンルを問わずオススメできます。
インナー(耳栓)型自体に信用が置けないと仰る方も多いですが、住まいが東京でしたら店で視聴できますので試してると良いと思います。きっと世界が変わります。

<ER-4S>
http://www.aedio.co.jp/new/html/pr-er4.htm
http://www.h-navi.net/er4s.htm

やはり装着感が・・という場合は、開放型ではゼンハイザーのHD600のユニットのものが良いと思います。

HD580もユニットは一緒なのでデザインの好みで選んでもよいかもしれませんね。

<HD600>
http://www.h-navi.net/hd600.htm

<HD580>
http://www.h-navi.net/hd580.htm


装着感は本当に個人差が出ますし、ちょっと視聴したくらいでは疲れるかわからないのですごく難しいご質問だとおもいます。値段も張りますのでよく吟味なさってください。(^^;


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STAXよりも音のよいインナー形があるとは知りませんでした。是非、参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 00:06

ヘッドフォンの聴き較べってのは


ほとんどしたことがないんですけど
ニューエイジ、と言われると
個人的には音が澄んでいて余韻が綺麗で
優しく繊細な音調で聴きたいな、と思います。
もし賛同頂けるなら、是非ともコンデンサー型を
お勧めしたくなっちゃいます。
ヘッドフォンだと、STAXがコンデンサー型の
彼らが「イヤースピーカー」と呼称するヘッドフォンを
出しています。
http://www.stax.co.jp/index-J.html
私はココのSRS-2020あたりのモデルなら聴いたことがありますが
素晴らしい音でしたよ。
ただ、かなりデカいんで
>装着感のよいものを探しています。
ってなると、厳しいですね。
装着感重視だと、密閉式でなく
オープン・タイプかイン・ザ・イヤー・タイプを
選んだ方が無難だと思いますが
STAXだとSRS-005というイン・ザ・イヤー・タイプの
モデルがありますね。
http://www.stax.co.jp/JP/SRS005N.html
ただ、このモデルでも結構なお値段の上に
私はこのモデルは未聴なので
自信を持ってお勧め出来ます、とは言えないのですが
まあ、STAXを置いてあるような高級オーディオショップなら
ゼンハイザーなど定評のあるヘッドフォンもあると思うので
試聴しに遠出する価値はあるのではないでしょうか?

もうひとつの考え方として
現在のCD900STと併用するのであれば
B&OのA8なんかはどうでしょう?
http://shopping.yamagiwa.co.jp/audio/bo/headphon …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
CD900STってのは聴いたことがないんですが
SONYのスタジオモニター・モデルのようですから
多分、ソースのアラを出すような
音をリラックスして聴くというよりは
分析的に聴くようなヘッドフォンではないかと思うのです。
B&Oはデザインは超カッコいいものの
音の方は値段の割にはHi-Fi的にSONYに負けると思うので
どうか?と躊躇もするのですが
この手の優しくて誇張のない音というのは
日本製では聴くことが出来ないものです。
カタログで言うほど装着感がイイとは感じなかったのですが
SONYとはかなり違う優しく大人っぽい音調で聴き疲れしにくく
一考の価値ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、STAXとB&O A8を試してみようと思います。非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!